「バルサにメッシがいるように…」リバプール撃破の立役者となったアトレティコ守護神をシメオネが大絶賛!

2020年03月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「オブラクは全てを圧倒した」

圧巻のパフォーマンスを披露し、リバプール撃破に貢献したオブラク。シメオネ監督も称賛を惜しまなかった。 (C) Getty Images

 アトレティコ・マドリーが誇る守護神が、欧州王者の前に立ちはだかった。

 現地時間3月11日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)ラウンド・オブ16の第2レグで、アトレティコは敵地アンフィールドでリバプールに120分間の激闘の末に3-2と勝利。2戦合計スコア4-2で8強進出を決めた。

 第1レグを1-0と制したアトレティコは、後がないリバプールに序盤から猛攻を仕掛けられ、防戦一方の展開となった。だが、この日のアウェーチームのゴール前は堅かった。守護神のヤン・オブラクが奮迅の活躍を見せたからだ。

 13分にアレックス・チェンバレンの強烈なミドルシュートをファインセーブで食い止めたオブラクは、その後も次々と浴びせられるシュートを冷静に処理。120分を通して2失点を喫したものの、出色のパフォーマンスで欧州王者撃破に貢献した。

 圧倒的な存在感を放ったスロベニア代表GKは、地元メディアからも絶賛されている。
 スペイン紙『Marca』は、キックミスから失点した相手GKアドリアンと比較し、「オブラクとアドリアンがいる限り、アンフィールドの攻略は可能だ」と皮肉を交じえつつ、アトレティコの守護神を褒め称えた。

「オブラクがアンフィールドで素晴らしいプレーをすることを疑った人間はいたのだろうか? この夜のアトレティコは予想していた以上のプレッシャーと猛攻に苛まれたが、オブラクはその全てを圧倒した。彼はこのアトレティコにおける大スターだ。何が何でも、どれだけのコストがかかろうとも残さなければいけない」

 当然、指揮官も勝利の立役者となった守護神を手放しで称えている。試合後の記者会見で、ディエゴ・シメオネ監督は、試合を振り返りつつ、こう語っている。

「私は今日の結果を非常に喜ばしく思っている。これはまさに凄まじいインテンシティーを伴った歴史に残る試合だったからね。彼ら(リバプール)は並外れた強敵で、とても強かった。しかし、皆の努力で大きな成功を勝ち取ったんだ。オブラク? 彼はサビッチ、ロディ、フェリペ、ジョアン・フェリックスと、他の全員と同じように大切だ。だけどね、バルセロナにメッシがいるように、私たちには世界最高のGKがいるんだ。それだけは強調しておきたい」

 敵地で凱歌をあげたアトレティコ。その勝利は、守護神の活躍なくしてはあり得なかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】リバプールを圧倒! オブラクのファインセーブ集はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事