「ホンダは少しの我慢は必要」「彼がピッチ上で…」ボタフォゴ指揮官が語った、本田圭佑に期待するものは?

2020年02月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

「フィーバー」を巻き起こすサムライ戦士への期待

入団会見では、真新しいユニホーム姿も披露した本田。そんな日本人プレーヤーに対しては、ボタフォゴの指揮官も賛辞を寄せている。 (C) Getty Images

 ついに本田圭佑のブラジルでの挑戦が始まる。

 現地時間2月8日、今冬の移籍市場でブラジル1部ボタフォゴに加入した本田圭佑が、本拠地ニウトン・サントス・スタジアムで記者会見に臨んだ。

 前日にブラジル入りし、空港では2000人以上のサポーターたちから熱烈な歓迎を受けた本田は入団会見において、「ここでプレーしようと決めたのは、たくさんの人々が僕を待っていると聞いたからだ」と感謝の意を述べ、移籍の決め手を明かした。

 サンバ風の応援歌が作成され、グッズは売り切れ続出となるなど、"フィーバー"を巻き起こし、ブラジル国内で時の人となっている本田。そんなサムライ戦士へは、ボタフォゴの指揮官も大きな期待を寄せている。

 ブラジルのテレビ番組『SporTV』に出演したアルベルト・バレンティン監督は、「彼はまだブラジルに馴染むための段階にある」と語ったうえで、当面の本田の起用法について語った。

「ホンダは5月から11月にかけて試合に出ていないし、11月以降も4試合しかプレーしていない。それに彼はこれからブラジルに馴染み、チームメイトや私たちのやり方に慣れなきゃいけない。だから、少しの我慢は必要だと思っている」

 44歳のブラジル人監督は、「彼は規律のある文化を持つ日本から来た選手だから、そこまでの時間は必要としないだろうとは思っている」と続け、チームに加わった"ニュースター"への期待も口にしている。

「ホンダはボタフォゴのような大勢のサポーターがいるクラブで大きなムーブメントを起こしているし、非常に興味深いよ。彼が来たことで、より多くのサポーターや観客を呼び寄せているのは事実だし、それ自体はマーケティングの面において非常に大事なことだ。

 しかし、我々は彼がピッチに常にいることを本当に期待している。すでに彼のクオリティーはこれまでにも証明されてきた。世界を舞台にした戦いで披露してきたレベルの高いプレーを見せて欲しい」

 33歳のベテランMFは、指揮官の期待に応え、ボタフォゴの熱烈なサポーターたちをより一層、熱狂させられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】空港で大歓迎を受ける本田圭佑はこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事