神戸退団のポドルスキ、新天地がトルコに決定!アンタルヤスポルがSNSで加入を発表

2020年01月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

新天地での背番号は11

Jリーグの最終節・磐田戦ではハットトリックを記録したルーカス・ポドルスキ。写真:田中研治

 トルコのアンタルヤスポルが日本時間の1月23日深夜、クラブの公式SNSでヴィッセル神戸を退団していたルーカス・ポドルスキの加入を発表した。

 ドイツ代表として2006、2010、2014年と3度のワールドカップに出場。2014年のブラジル大会では10番を背負い、優勝を経験しているポドルスキ。

 ケルンの下部組織からトップチームに昇格しキャリアをスタートさせると、その後、バイエルン・ミュンヘンや、アーセナル、インテルなどメガクラブを渡り歩き、トルコのガラタサライから2017年の夏に神戸に加入した。

 Jリーグでは、J1リーグ52試合に出場し15得点を記録したほか、今年元日に行なわれた天皇杯の決勝では先発出場して先制点を演出するなど、クラブ初タイトルとなる天皇杯獲得に貢献していた。しかし先日、契約満了で神戸退団が発表されていた。
 
 複数のクラブからのオファーが噂されていたなか、ポドルスキが選んだのは、2015年から17年までを過ごしたトルコの地だった。

 アンタルヤスポルは「ウェルカム@Podolski10」というタイトルで、背番号11のユニホームが映し出された動画を公開。移籍の詳細はまだ公表されていない。

 ポドルスキ自身もSNSでこの動画をリツイート。移籍を知ったファンからは「ようこそ」「トルコにお帰り」というコメント以外にも、アーセナルファンからは「いなくなってからも忘れてないよ」というメッセージの他、日本からも「頑張って下さい!」など各国のファンから歓迎や激励などのコメントが寄せられた。

 アンタルヤスポルは現在、トルコリーグで降格圏の16位と低迷。世界一を知るポドルスキは新天地の危機を救えるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【神戸歓喜PHOTO】笑顔満載!タイトル初奪取に沸く神戸の選手たちを厳選!!

次ページ【動画】ポドルスキの新背番号は11。アンタルヤスポルが公開した動画はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事