【ラ・リーガ2部】香川真司が絶妙のリーガ初アシスト!次節は岡崎慎司との直接対決が実現

2019年12月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

サラゴサは6位から3位に浮上

4試合ぶりに先発した香川が存在感を放った。(C)Mutsu KAWAMORI

 スペインのラ・リーガ2部は12月13~15日に第20節が行なわれた。

 4試合ぶりにスタメンで輝きを放ったのが、サラゴサの香川真司だ。ラシン・サンタンデール戦の開始19分だった。

 巧みな動き出しで後方からのロングフィードに反応し、絶妙のトラップでボールを収めると、左足で丁寧に落とす。これを主砲ルイス・スアレスが強烈なシュートでゴールに叩き込み、先制弾となった。日本代表MFは、これが嬉しいリーガ初アシストだ。

 このアシスト以外にも、ワンタッチパスやヘディングシュートで惜しい場面を作り出すなど、存在感を見せつけた香川は66分に途中交代。ホームのサポーターから拍手で送り出された。

 後半アディショナルタイムに1点を追加したサラゴサは2-0で勝利し、2連勝。ここ4試合で勝点10を積み上げ、6位から3位に浮上した。

 敵地でのミランデス戦に臨んだウエスカの岡崎慎司は3試合連続のベンチスタート。先制点を奪われた直後の62分にピッチに立ち、シュートチャンスもあったが決めきれなかった。チームも0-2で敗れ、5位に転落している。

 デポルティボの柴崎岳は故障のため、ベンチから外れた。また、エストレマドゥーラの山口瑠伊は、スコアレスドローに終わったマラガ戦に第2GKとしてベンチ入りしている。

 現地12月20~22日に開催される第21節の見どころは、何といってもウエスカ対サラゴサだ。岡崎慎司と香川真司の日本人対決に注目が集まる。柴崎岳は古巣のテネリフェ戦で故障から復帰できるか。

●第20節の主な試合結果
ミランデス  2-0 ウエスカ
デポルティボ 0-2 ポンフェラディーナ
サラゴサ   2-0 ラシン・サンタンデール
エストレマドゥーラ  0-0 マラガ

●第21節の主な対戦カード
[12月20日]
デポルティボ vs テネリフェ
[12月21日]
スポルティング・ヒホン vs エストレマドゥーラ
[12月22日]
ウエスカ vs サラゴサ

■スペインサッカー ラ・リーガ2部
 毎節最大3試合放送・配信
 WOWOW放送スケジュールはこちら》》》
 

次ページ昇格&残留争いの状況は? ラ・リーガ2部の最新順位表はこちらをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事