U-22選出の久保&堂安らはA代表に招集せず。メンバー発表前日に森保監督が明言

2019年11月05日 多田哲平(サッカーダイジェスト)

「今回選ばれたメンバーは、この活動に専念してもらう」

U-22日本代表を率いる森保監督。国内初の活動に意気込んでいる。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

 日本サッカー協会は11月5日、同17日に開催されるキリンチャレンジカップ(U-22コロンビア戦/エディオンスタジアム広島)に臨むU-22日本代表のメンバーを発表した。

 A代表とU-22代表を兼任する森保一監督が「ベストメンバーを呼ぶことができた」という今回のチームには、これまではA代表に名を連ねていた堂安律、久保建英、板倉滉も選出されている。

 気になるのは、このコロンビア戦の3日前のキルギス戦(ワールドカップアジア2次予選)、2日後のベネズエラ戦(キリンチャレンジカップ)というA代表の活動にも呼ぶのかという点だ。

 一部報道では、敵地でのキルギス戦を終えた直後に日本に帰国して、U-22代表に合流する可能性も示唆されていた。
 
 しかし森保監督は、「U-22のキリンチャレンジカップに選ばれたメンバーは、この活動に専念してもらう」とコメント。前述したA代表2試合のメンバー発表を翌日に控えているが、今回のU-22代表に選出した選手は選ばれないことを明かした。

 U-22代表にとっては、国内初の活動となる。今回の試合への意気込みや重要度はそれだけ高いということだろう。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

次ページコロンビア戦に臨むメンバー

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事