「このゴールはボスに…」岡崎慎司が“恩人”の命日に今季3点目。今は亡き元レスター会長をSNSで悼む

2019年10月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

ファンからも会長の死を惜しむコメントが続々

元レスター会長ヴィチャイ氏の一周忌に、今季3点目となるゴールを決めた岡崎。(C) Rafa HUERTA

 日本代表FW岡崎慎司は10月29日に、自身のインスタグラムを更新。昨年、痛ましい事故で亡くなった、レスター会長の一周忌を悼むメッセージを発信した。

 2018年10月27日、プレミアリーグ第10節のウェストハム戦後に、レスターのオーナーであるヴィチャイ・スリヴァッダナプラバ氏を乗せたヘリコプターが、本拠地であるキング・パワー・スタジアムから離陸直後に墜落。乗員5名全員が帰らぬ人となった。

 ヴィチャイ氏はタイ出身の実業家で、2010年からレスターの会長を務め、チームに多額の投資をし、2015-16シーズンにはプレミア初制覇を実現。レスターの黄金期を支えた陰の立役者だ。優勝後には、選手全員に高級車やラスベガス旅行をプレゼントするなど、惜しみない労いの姿勢を見せていた。

 現在スペイン2部のウエスカに所属する岡崎は、事故からちょうど1年が経った27日、エルチェとのリーグ戦で決勝ゴールを挙げる活躍を見せ、2-0の快勝に大きく貢献した。

 その後、岡崎はインスタグラムに、レスター時代に撮影したヴィチャイ氏との2ショット写真を投稿。お互いに微笑みながらピッチで寄り添う写真とともに英語で、「私の心の中で永遠に。このゴールはボスに。ボスに会いたいよ」と絵文字を交えたメッセージを添えた。
 
 今は亡き"恩人"に向けた投稿に、岡崎を称える声や、ファンも会長の死を惜しむものなど、多くのコメントが寄せられた。

「素敵で大切なお写真を見せてくださりありがとうございます。心の中で永遠に」
「ゴール、めちゃめちゃ喜んでくださってますね、きっと!ファンにとっても忘れられない素敵なBOSSです」
「ボスに会いたい気持ちすごくわかります!!心の中で永遠に。岡ちゃん頑張って」
「辛い悲劇でしたよね。岡ちゃんの快進撃を天国で喜んでいらっしゃると思います」
「この投稿は、あなたが素晴らしい人であることを示していますね」

 ヴィチャイ氏の命日に今季3点目を決めた岡崎。スペイン2部に移籍してからも、レスター時代と変わらぬハードワークを見せており、ヴィチャイ氏もきっと、空から活躍を称えているに違いない。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【画像】今は亡き元レスター会長と岡崎の2ショット

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事