「ジャンプ力がすごい!」「シャビのパスがやばい」メッシが選んだ“意外な”「キャリアベストゴール」が大反響!

2019年10月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

難易度や美しさよりも…

自身のベストゴールについて語ったメッシ。「らしい」という意見も。(C) Getty Images

 稀代のメガクラッキが選んだのは、やや"意外な"一撃だった。

 バルセロナのリオネル・メッシがこの程、スペインのラジオ局『RAC1』のインタビューに応じ、キャリアにおける自身の「ベストゴール」を明かした。

 これまでクラブと代表を合わせて700点近く叩き出してきたアルゼンチン代表FWが選んだのは、ローマのオリンピコで行なわれた2008-09シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝で、マンチェスター・ユナイテッドを相手に奪ったゴールだ。

 サミュエル・エトーの先制点で1点をリードして迎えた70分、右サイドから送り込まれたシャビの正確なクロスを、メッシは伸び上がるようにして頭で合わせて、勝負を決定づける得点を奪ったのだった。

 華麗な5人抜きゴールや技ありのループシュート、強烈なミドルやFKなど、それこそ数えきれないほどのゴラッソを決めてきたメッシが、得意とは言えないヘッド弾を選んだのは興味深い。難易度や美しさよりも、「重要性」を重視したということだろう。
 
 バルセロナの公式ツイッターは、「あなたは同意しますか?」というメッセージとともにこの大エースがセレクトしたベストゴールを紹介。すると、ファンから次のような意見が続々と寄せられている。

「私は賛成!」
「ベスト~」
「これは重要なゴールだった」
「ジャンプ力がすごい」
「シャビのパス精度がやばい」
「このゴールを選ぶのはメッシらしい」
「同意できないな」
「ノー!」

 このスーパースターは、この先も数々のゴールを決めていくだろう。はたして、このローマでのファイナル弾を上回る得点は生まれるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

次ページ【動画】CL決勝で炸裂!メッシが選んだ“意外な”「キャリアベストゴール」はこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事