【J1採点&寸評】C大阪3-1G大阪|B・メンデス!ヨニッチ!水沼!鮮やか3得点のセレッソを軒並み高評価

2019年09月28日 多田哲平(サッカーダイジェスト)

C大阪――M・ヨニッチが攻守に渡って大きく貢献

【警告】C大阪=柿谷(51分)、ソウザ(62分) G大阪=なし
【退場】C大阪=なし G大阪=なし
【MAN OF THE MATCH】マテイ・ヨニッチ(C大阪)

[J1リーグ27節]C大阪3-1G大阪/9月28日/ヤンマースタジアム長居

【チーム採点・寸評】
C大阪 7

クロスとセットプレーで幸先よく2点を奪うと、その後はリスクマネジメントを徹底しながら、したたかに3点目を奪い、見事にライバルを打ち破る。リーグ戦での大阪ダービーでは、約7年半ぶりの勝利を飾った。

【C大阪|採点・寸評】
GK
21 キム・ジンヒョン 6

終盤の失点はいただけないものの、遠目からのシュートを確実にキャッチ。ゴール前に君臨して勝利に大きく貢献した。

DF
2 松田 陸 6

倉田、アデミウソンというテクニシャンと対面しても、縦への勝負ではほとんど負けなし。攻撃に出る回数は少なかったが、守備は実に安定していた。

3 木本恭生 6.5
押し込まれる時間帯でも焦れることなく、M・ヨニッチとともに冷静に相手アタッカーに対応。宇佐美、パトリックらにも怯まない頼もしい存在だった。

14 丸橋祐介 6.5
機を見たオーバーラップと堅実な守備が光る。7分のアシストも絶妙で、スペイン人助っ人スサエタを自由にさせたなかった働きも大きかった。

MAN OF THE MATCH
22 マテイ・ヨニッチ 7.5

11分に豪華なヘディングで貴重な追加点を奪えば、自陣ゴール前では身体を張ってピンチを阻止。攻守にわたって大きな貢献を果たした。
 
MF
5 藤田直之 6.5

空いているスペースをいち早く埋め、攻撃となれば、的確にボールを左右に散らしてリズムを構築。運動量豊富に中盤を動き回り、攻守に奮闘した。

7 水沼宏太 7(90+2分OUT)
チームメイトにしきりに声をかけて鼓舞する姿勢は、大一番の勝利には欠かせなかった。ダイナミックなボレーシュートでダメ押しの3点目を奪う好パフォーマンス。

8 柿谷曜一朗 6(70分OUT)
一度ボールを持てばスピーディかつテクニカルで上質なドリブルを繰り出し、攻撃をリード。対面したSB髙尾を手玉に取った。

11 ソウザ 6.5
前に出過ぎることなく、程よいポジショニングで中盤を支えた。11分にM・ヨニッチのゴールを生み出したFKなど、プレースキックも鋭かった。

次ページC大阪――B・メンデスが試合の流れを決める

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事