【日本2-0ミャンマー|採点&寸評】ゴラッソの中島が最高点! W杯予選初戦で順調な白星スタートも後半の決定力不足は課題

2019年09月10日 本田健介(サッカーダイジェスト)

最終ラインは危なげなく無失点に抑える

【警告】日本=なし ミャンマー=ナンダ・チョー(20分)、ゾー・イェー・トゥン(28分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】中島翔哉(日本)

[カタール・ワールドカップ・アジア2次予選]日本 2-0 ミャンマー/9月10日/トゥウンナ・スタジアム
 
【日本代表・総評】

カタール・ワールドカップ・アジア2次予選の大事な初戦。試合開始時は雨脚が強く、手元の計測器では湿度98パーセントを記録する環境で、選手たちは柔軟にプレー。中島の強烈なミドルで先制して流れに乗ると、南野が加点。相手をいなしながら2点のリードで折り返した。ただ後半はミャンマーに押し込まれた時間があり、チャンスを作れども追加点を奪えなかったのは大きな課題。順調に白星スタートを切ったが、最低限の結果というところか。
 
【個人採点・寸評】
GK
12 権田修一 5.5
9月5日のキリンチャレンジカップ・パラグアイ戦に続いて先発。45分には吉田からのパスを受け、その後、敵に渡してしまった場面は反省材料だが、53分には相手の力強いシュートをセーブ。無失点で試合を終わらせた。
 
DF
5 長友佑都 6
中島とのコンビネーションで左サイドを駆け上がり、攻撃に絡んだ。ディフェンスでも粘り強い対応を見せた。後半はよりギアを上げる。
 
16 冨安健洋 6
最終ラインからくさびのパスを入れて攻撃のスイッチに。先制点の場面でもシンプルに中島へパスを送った。
 
19 酒井宏樹 6
高い位置を保ち、右サイドからの攻撃を支えた。クロスにもうひと工夫ほしかったが、相手を敵陣に押し込んだ点は評価したい。
 
22 吉田麻也 6
カウンターを受けた際はセーフティなプレーでピンチの芽を摘んだ。この日はセットプレーなどでゴールにも迫った。

【日本代表PHOTO】日本2-0ミャンマー|森保ジャパン、W杯アジア2次予選を白星スタート!久保が最年少出場記録を更新!

【番外編】「突撃SDカメラマン」ヤンゴンに駆けつけた代表サポーター!!そして歓迎ムードのミャンマー人!

【久保建英 PHOTO】後半から登場し、その左足で圧倒的な存在感を放つ!

【日本代表笑顔PHOTO】練習前にリラックスした表情を見せた選手を一挙公開!

【日本代表 前日練習PHOTO】熾烈なスタメン争いを勝ち抜くのは誰だ!?明日に迫った二次予選初戦に向け、雨の中トレーニングを実施!

次ページ中島は強烈な一撃で先制点をマーク

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事