「これで昇格は決まったも同然!」デポル入団が決まった柴崎岳、現地サポが日本の超人気マンガキャラに例えて歓迎!

2019年07月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

名前の響きが似ている(?)キャラクターに!

スペイン国内での移籍が決定した柴崎。新シーズンの命題は「1部昇格への貢献」となる。 (C) Getty Images

 現地時間7月14日、スペイン2部のデポルティボ・ラ・コルーニャへの移籍が発表された日本代表MF柴崎岳。2023年までの4年契約を結び、新シーズンからはラ・リーガ1部への昇格を目ざして戦うことになる。

 今年1月にもデポルティボ移籍の噂が浮上した柴崎だが、契約成立寸前で破談になったと報じられた。その失敗を経て今夏、1部昇格を逃したクラブは再び柴崎の獲得に本腰を入れたというわけだ。

 フロントの念願が叶った今回の移籍劇。現地サポーターもすぐさま反応し、世界的な人気を誇る日本のアニメ『ドラゴンボール』に絡めた"歓迎"で溢れている。なかには、作中のシーンに柴崎の顔と指揮官の顔をコラージュした画像も飛び出した。

「我々はソンゴクウ(孫悟空)を獲得したぞ!」
「地球を救ったゴクウのように柴崎が1部昇格を叶える!」
「これで勝ったも同然だ」
「パーフェクト。これからは彼をガクではなくゴクウと呼ぶ」

 どうやら「ガク(Gaku)」と「ゴクウ(Goku)」のスペルが似通っていることから、愛称として定着させようとするファンもいるようだ。

 昨季は所属チームのヘタフェで出場機会に恵まれなかった柴崎だが、日本代表として参加したコパ・アメリカでは、主将として攻守に渡り存在感を発揮した。今夏はメキシコ・プーマスからの強い関心も伝えられたが、新天地は熱心に誘ってくれたデポルティボに決めた。

 柴崎がスペインの2部でプレーするのは、テネリフェ時代の2016-17シーズン以来。今季は"昇格請負人"としての期待を一身に背負うことになる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【MOVIE】柴崎の加入報告ムービー。リプライ欄には日本発の人気キャラクターが…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事