トッティが英2部のリーズで驚きの現役復帰か? 英紙がまさかの可能性を伝える!

2019年06月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

ローマを離れたイタリア・サッカー界のレジェンドにリーズが迫る?

ローマ一筋を貫いてきたトッティがリーズに加わるとなれば、サッカー界を賑わすビッグニュースになりそうだ。 (C) Getty Images

 イタリア・サッカー界のレジェンドが驚きの現役復帰を果たすかもしれない。

 現地時間6月25日、英紙『The Sun』は、「イタリアの複数メディアが報じた」として、元イタリア代表FWのフランチェスコ・トッティが、チャンピオンシップ(英2部)のリーズ・ユナイテッドで現役復帰を果たす可能性が浮上したことを伝えた。

 トッティとはいえば、言わずと知れたセリエAの強豪ローマのレジェンドだ。下部組織時代から28年にわたって同クラブ一筋を貫き、2016-17シーズンに現役を引退した後もスポーツディレクターとしてクラブに残っていた。

 しかし、ローマのバンディエーラとしてカリスマ的に愛された男は、今月17日にスポーツディレクターを辞任してクラブを離れると発表。「私はクラブのお荷物でしかなかった」や「別のオーナーが私を心から頼ってくれるときに備えるよ」と、ローマのジェームズ・パロッタ現会長を暗に批判するコメントを残してクラブを去っていた。

 そんななか、「トッティがリーズで復帰する」という電撃的な一報を『The Sun』が伝えたのである。同紙によれば、『Sky Italia』のインタビューに応じた元イタリア代表FWのマルコ・ボリエッロが、「トッティがイングランドでプレーするためのオファーを受け取っていることを知っている」と現役復帰を示唆したという。

「彼は常に明快なんだ。色々なことに興味を抱いている。だからフットボールを愛する人たちには申し訳ないが、彼は新しい冒険を始めようとしている。私はフランチェスコがイングランドの偉大な指導者から復帰について提案されたことを知っている。ラドリッツァーニ(リーズのイタリア人オーナー)? さぁそれはどうだろうね」

 ローマで一時代を築いたトッティがイングランド、それも2部で復帰をするとは、にわかには信じがたい。だが、何が起きるかが分からないのが、昨今のサッカー界である。リーズの指揮官であるマルセロ・ビエルサが、絶対的なカリスマ性を持つ42歳の獲得を望めば、可能性はゼロではないはずだ。

 トッティは本当にリーズで電撃復帰を果たすのか。実現すれば、サッカー界を騒がすビッグニュースとなるだけに今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事