【なでしこ採点&寸評】日本0-0アルゼンチン|堅守を見せた主将・熊谷紗希を最高評価もリスク回避に振れた戦いぶりが仇に…

2019年06月11日 西森彰

自陣深くに引いて守る相手から攻撃の糸口を見出せず

【得点者】なし
【警告】日本=清水(38分)、杉田(45+1分)、岩渕(85分) アルゼンチン=なし
【退場】なし
【Player of the Match】熊谷紗希(日本)

[女子W杯グループリーグ第1戦]日本0-0アルゼンチン/6月10日/パリ
 
【チーム採点・寸評】
なでしこジャパン4.5
自陣深くに引いて守る相手から攻撃の糸口を見出せず。大会初戦のリスクを考えすぎたか、食いついてこない守備ブロックの外で、ボールを回すのみ。前半45分を浪費した。後半ペースを上げたが、時すでに遅く、後半勝負のアルゼンチンに何度か決定機も与えてしまった。
 
【なでしこジャパン|採点・寸評】
GK
1 山下杏也加 5.5
相手フォワードに至近距離まで迫られても落ち着いて対応。今日の彼女にできることはやりきった。
 
DF
22 清水梨紗 5
前半から積極的な攻撃参加。アーリークロスで変化をつけたかった。カウンターを潰してのイエローカードは減点材料。
 
4 熊谷紗希 6
山下と同様、数少ないピンチにきちんと対応。パートナーの南ら若手をしっかりケアし、ビルドアップも悪くなかった。
 
12 南 萌華 5.5
キックオフから堂々とプレー。糸を引くようなロングフィードで、何度かチャンスを作った。後半のミスが減点材料。
 
3 鮫島 彩 5.5
幾度か嫌な形でボールを奪われたが、彼女の積極的な姿勢がチーム全体にあれば、この結果は変わったようにも思える。
 
MF
7 中島依美 5(74分OUT)
左の長谷川同様、2トップをフォローに行くタイミングが見出せなかった。セットプレーも効無く、次戦に期待。
 
6 杉田妃和 4.5
ボールに触れるシーン自体が少なく、得意のミドルシュートなど、いつものプレーが出せずじまい。大会初戦は不完全燃焼。
 
17 三浦成美 5.5
味方のサポートを怠らず、動きも悪くなかった。小さなつなぎが多く、本人が振り返る通り、大きな展開に関わりたかった。
 
14 長谷川唯 5
周囲とリズムが噛み合わず、個人での仕掛けが目立った。チーム最大の決定機は、しっ
かりとモノにしてほしかった。

次ページ3人のFWを投入するもアルゼンチンのブロックを崩し切れず

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事