欧州トップ15クラブの最新スタイル【R・マドリー】シャビ・アロンソ退団の影響はむしろ守備面に

2014年10月22日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

攻守のバランスポイントをいかに見出すか。

 長く不動の司令塔として君臨してきたシャビ・アロンソの退団に伴う影響が懸念されたなか、変わらず高い攻撃力を発揮しているのは、前線のタレント力の賜物に他ならない。とりわけ、C・ロナウドとベイルの突破力を最大限に活かした高速カウンターが、相変わらずの鋭い切れ味だ。両ウイングにベンゼマが有機的に絡む即興性の高いコンビネーションからの崩しも、依然として高い機能性を誇っている。
 
 シャビ・アロンソ退団の影響が色濃く出ているのは、むしろ守備面。攻撃色の強い新司令塔のクロースは、チームのポゼッションを高めるなど攻撃の局面で真価を発揮している一方で、前任者ほど守備面での貢献が望めない。ここまで公式戦12試合で零封したゲームは4つと安定感を欠くのは、中盤のフィルター機能が低下し、S・ラモスら最終ラインにかかる負担が増大しているからだ。ディフェンス面の不安を前線の個の力で補っているのが現状だ。
 
 自慢の攻撃力はそのままに、いかに攻守のバランスポイントを見出すか。これが指揮官に課された課題だろう。
 
(ワールドサッカーダイジェスト2014.11.6号)
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事