欧州トップ15クラブの最新スタイル【ユベントス】コンテの下で磨き込まれた3-5-2を踏襲

2014年10月22日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

ピルロの代役に目途が立ち、隙がなくなった。

 新任のアッレグリ監督は、前任者のコンテの下で磨かれた3-5-2のシステムを踏襲。レジスタ(司令塔)のピルロを軸に組み立て、鋭いクサビのパスや横への揺さぶりで生じた敵DFラインのギャップを、2トップはもとより、高い位置に張り出す両ウイングバック、さらにインサイドハーフ陣が次々と突く厚みのあるアタックはもはやお馴染みだ。
 
 ピルロと並ぶ戦術上の柱がビダル。チームに浸透するハードワークの象徴で、とりわけ攻→守の切り替えの速さは目を見張る。
 
 ピルロが怪我で欠場中には、代わりにマルキージオがレジスタを務めて及第点の働きを見せた。どこか居心地が悪そうだった昨シーズンとは見違えるようなパフォーマンスで、これで実質不在だったピルロの代役に目途が立ち、ますます隙のないチームとなった。
 
 アッレグリの真価が問われるのは、順調に滑り出したこの歩みに乱れが生じた時だろう。自身が得意とする4バック+3MFの布陣への移行は、適材がいなかった左SBにエブラを補強したことで支障はなくなった。
 
(ワールドサッカーダイジェスト2014.11.6号)
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事