「ユナイテッド・ファンだけど、この男が大好き」亡き友へ捧げるアーセナルMFのゴールパフォに反響!

2019年04月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

パスカットから左足を一閃

追加点が決まった後にこのシャツを掲げたトレイラ。天国の友へゴールを捧げた。(C)Getty Images

 その貴重なゴールは、セレブレーションも称えられている。

 現地時間4月11日、アーセナルは、ナポリとのヨーロッパリーグ準々決勝の第1レグに臨み、2-0の快勝を飾った。

 優勝候補同士の大一番で貴重な追加点となったオウンゴールを呼び込むシュートを放ったのが、MFルーカス・トレイラだ。

 15分、見事なパスワークからアーロン・ラムジーが先制点を挙げた、その10分後だった。敵のパスをカットしたトレイラは、そのまま持ち込み、鮮やかな切り返しでファビアン・ルイスをかわして左足でシュート。これがDFカリドゥ・クリバリに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれたのだ。

 すると、トレイラはベンチに駆け寄り、一枚の白いTシャツを受け取ると、両手に掲げるゴールパフォーマンスを見せた。

 そのシャツにプリントされていたのは、トレイラ本人とある男性のツーショット写真。手にしているのは、このウルグアイ代表MFのサンプドリア時代のユニホームだ。そして、その写真の下には、「私たちはあなたを愛しているし、あなたが恋しい、ラフィータ」というメッセージが添えられていた。

 この男性は、トレイラと同郷の友人であるラファエル・グアリーノさんで、先日、交通事故に遭い帰らぬ人となっていた。その旧友にゴールを捧げたのだ。
 
 試合の翌日、トレイラはツイッターを更新。「私の友人であるラフィータに捧げるため、この勝利とゴールは重要だった」と投稿している。

 このツイートに、ファンも反応。次のようなメッセージが寄せられている。

「ご冥福をお祈りします」
「(亡くなった)彼も今日のプレーを誇りに思っているはず」
「昨晩、あなたが世界中の人の前で彼の人生を悼んだのは、素晴らしいことだ」
「すべてのプレーに魂が籠っていた」
「ユナイテッド・ファンだけど、この男が大好きだ」

 持ち味の守備でも気持ちの籠ったプレーを見せ、ファンの心を打ったトレイラ。その想いは、天国のグアリーノさんに届いたはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

次ページ【動画】トレイラの感動的なゴールパフォはこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事