“選手生命の危機”から鮮やかな復活!バルサ戦で大活躍のカソルラに称賛の声「極上のパス」「誰よりも輝いていた」

2019年04月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

見事なパスで2点をお膳立て。

完全復活を果たしたカソルラ。その技術はいささかも錆付いていない。(C)Getty Images

 現地時間4月2日に開催されたラ・リーガ30節で、ビジャレアルは首位バルセロナと壮絶な撃ち合いを演じ、80分まで4-2とリード。だが、試合終了間際にリオネル・メッシとルイス・スアレスにゴールを許して追いつかれ、勝利目前で2ポイントを取り逃した。

 89分のメッシのFK弾も、アディショナルタイムのスアレスの同点弾も鮮やかな一撃だったが、それ以上とも言える輝きを放ったのが、ビジャレアルのサンティ・カソルラだ。

 23分にサムエル・チュクウェーゼの、80分にカルロス・バッカのゴールをお膳立てした2本のパスはそれこそ絶妙で、バルサの守備陣をきりきり舞いさせた。

 2ゴールを挙げた年明けの早々のレアル・マドリー戦に続き、ビッグクラブを相手にその技術が錆付いていないことを証明してみせたのだ。
 
 昨夏、7年ぶりにビジャレアルに復帰したカソルラは、アーセナルでのここ2シーズン、アキレス腱など度重なる怪我に悩まされ、ほとんどピッチに立てなかった。8度の手術を繰り返し、一時は選手生命が危ぶまれたほどだ。

 だが、そんな状態でも迎え入れてくれた古巣の想いに応えるように、開幕から長欠の影響を感じさせないプレーを披露。27試合に出場して4ゴール、チームトップの7アシストを記録している。

 完全復活を果たした34歳のMFにファンは感嘆。バルサ戦の後には、「極上のパス」、「ピッチ上の誰よりも輝いていた」、「また走れるようになるなんて!」、「驚くべき復活劇だ」といったメッセージが寄せられた。

 絶望の淵から這い上がってきた男が、第二の春を謳歌している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

次ページ【動画】壮絶な乱打戦!ビジャレアル vs バルセロナのハイライトはこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事