【日本代表】森保監督からのサプライズに報道陣から盛大な拍手!! 異例の「31分間」会見の最後に待っていたのは?

2019年03月27日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

会見場は盛大な拍手に包まれた

記者会見の最後に森保監督(右)から94歳の賀川氏(左)にサプライズが。(C)SOCCER DIGEST

[キリンチャレンジカップ2019]日本 1-0 ボリビア/3月26日/ノエビアスタジアム神戸

 ボリビア戦終了後の森保一監督の記者会見は、「少しでも多く質問に答えられるように」という配慮により、冒頭からいきなり質疑応答に入るという異例のスタイルで行なわれた。

 記者の質問に一つひとつ丁寧に答えてくれたこともあり、31分間にも及んだ会見の最後にサプライズが待っていた。
 
 この日、ノエビアスタジアム神戸には、神戸在住で94歳の"現役最年長ジャーナリスト"賀川浩氏が取材に訪れていた。これまでワールドカップを10大会も取材し、2015年にはFIFA会長賞を受賞している超ベテラン記者に、「サッカーの発展に尽くしてきた」ということで、森保監督から花束が贈呈されたのだ。その瞬間、会見場は盛大な拍手に包まれた。

「賀川さんだけでなく、皆さんもいつも日本代表を支えていただきありがとうございます。これからもオールジャパンでやっていければと思いますので、よろしくお願いします」という言葉で会見を締めた森保監督。その人柄が伝わってくるワンシーンだった。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事