【鹿島】2点先行で迎えたハーフタイム、チームを引き締めて勝利に導いた永木亮太の一言

2019年03月17日 広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

同じ轍を踏まず、レアンドロが3点目を叩き込む

永木(6番)の声掛けでチームはグッと引き締まり、後半も盤石の試合運びで連勝を飾った。(C)J.LEAGUE PHOTOS

[J1第4節]札幌1-3鹿島/3月17日/札幌ド
 
 5日前のACLグループステージ2節、アウェーの山東魯能戦は2-2のドローだった。敵地で勝点1を掴み取ったのは悪くないが、伊藤翔の2ゴールで2点をリードしながら、追いつかれての引き分けだった。
 
 迎えたリーグ4節のアウェー札幌戦も、似たような展開となった。同じく伊藤が前半に2得点。2-0のスコアのまま最初の45分間を終えた。
 
 山東魯能戦は前半のうちに2-2となったが、2点を先行する内容は一緒。チーム内でも5日前のゲームが思い出されたのだろう。
 
「ハーフタイムに(永木)亮太君が、『これ、ACLと一緒だぞ』って言って。もったいない試合はやめようという話をしていて。あの声があったから、気が引き締まったし、うまく試合を運べたのかなと思います」(安西幸輝)
 
 鹿島はその後、レアンドロが勝負を決定づける一発を叩き込む。終盤に1失点を喫するも、その後の札幌の反撃を許さず、3-1で勝点3を手にする。
 
 ACLでの手痛い"失態"を繰り返さず、リーグでは今季初の連勝を飾り、勝点7として5位に浮上。中断期間前の最後のゲームを良い形で締め括った。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事