アカデミー賞受賞作品に“ローマ”がツイッターで便乗してファン熱狂! 「たしかに筋書きのないドラマだけど…」

2019年02月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

昨年のCLバルサ戦をピックアップ!

バルサを打ち負かして奇跡の逆転突破を決めたローマ。そのCLでのパフォーマンスは凄まじいドラマだった。 (C) Getty Images

 現地時間2月25日、アメリカのロサンゼルスで第91回アカデミー賞授賞式が開催され、ストリーミング配信大手である「Netflix」のオリジナル映画である「ROMA/ローマ」が監督賞、外国語映画賞、撮影賞の三冠に輝いた。

 メキシコを舞台に若い家政婦と雇い主一家の交流を描くこの作品の栄誉にあやかったのは、セリエAの強豪"ローマ"だ。

 これまでもJリーグクラブのモンテディオ山形を唐突に表彰したり、ベルギー代表MFのマルアン・フェライニがアフロヘアをやめた時には、そのアフロを自軍の選手にコラージュしたりと、SNSでユニークなことをやってきた彼らがまたやってくれたのだ。

 同作品と同じ名前の彼らは、アカデミー賞発表日にクラブの公式ツイッターを更新。そこで、「3つのオスカー。おめでとうローマ」と綴り、一本の動画を公開した。
 
 その動画内でピックアップされたのは、昨年4月に行なわれたバルセロナとのチャンピオンズ・リーグ準々決勝第2レグの模様だった。敵地での第1レグで1-4と大敗していたローマは本拠地スタディオ・オリンピコでの試合に3-0と圧勝。アウェイゴールの差で奇跡的な逆転突破を決めていた。

 ギリシャ代表CBコスタス・マノラスの決勝ゴールをピックアップした動画内では熱き言葉も紹介している。

「ローマは残骸の中から立ち上がった。決めたのは、ローマでギリシャの神と崇められるマノラス! ディ・フランチェスコはどこにいるか分からず、イニエスタはどこを見ればいいか分かっていない。ギリシャのオリンパス山からやってきた男が決めたのだ。これは起こるはずもなかったことで、起こすこともできないことだった。だが。起こしたんだ」

 もはやアカデミー賞を受賞した「ROMA/ローマ」とは全く関係ないものになっているが、当然、ファンはこれに熱狂。すでに動画68万回以上も再生され、「確かにバルサに逆転するというアカデミー賞クラスの筋書きのないドラマだけど…」や「チャンピオンズ・リーグを獲るよりもオスカーを獲る方が簡単だったね」といったコメントが数多く寄せられた。

次ページ【動画】もはやアカデミー賞クラス!? バルサを破ったマノラスの決勝弾はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事