「彼にトッティの10番を」の声も! ローマの19歳ザニオーロ、契約延長なら年俸8倍増の可能性

2019年02月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

ポルトとの第1レグで2ゴール。

ポルト戦で2ゴールを挙げたローマの新星ザニオーロ。(C)Getty Images

 今シーズンのセリエAでブレイクした新星が、チャンピオンズ・リーグ(CL)の大舞台でもスポットライトを浴びた。2月12日、ポルトとの決勝トーナメント1回戦第1レグで2得点を記録し、2-1の勝利に貢献したローマのニコロ・ザニオーロだ。

 ラジャ・ナインゴランのインテル移籍に伴い、入れ替わるかたちでローマに加入したザニオーロは、レアル・マドリーとのCLグループステージ初戦というビッグマッチでトップチームデビューを飾り、一躍時の人となった。
 
 その後着実に出場機会を増やしたザニオーロは、昨年12月から完全にレギュラーに定着し、リーグ戦で3得点をマークするなど脚光を浴びるように。そして今回のドッピエッタ(2得点)で、ヨーロッパにもその名を知らしめた。19歳225日でのドッピエッタは、CLではイタリアの最年少記録だ。

 当然、ローマのサポーターは新たなアイドルの登場に熱狂している。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、一部のファンからは、あのフランチェスコ・トッティが纏っていた背番号10を受け継がせようとの声も上がっているという。

 確かなのは、注目する強豪が少なくないということだ。『Gazzetta dello Sport』紙によれば、ユベントスやチェルシー、レアル・マドリーといったメガクラブがザニオーロに関心を寄せている。だが、代理人や親は当面の移籍を考えていないようだ。

 もちろん、ローマとしても宝石を簡単には手放したくないところ。そのため、ポルトとの第2レグが終わり次第、3月中旬から契約延長交渉を始めるようだ。現在の契約は2023年までだが、2024年まで1年延長すると見られている。

 契約更新時のサラリーアップは当然だ。現在の年俸は30万ユーロ(約3900万円)だが、新契約ではボーナスを含めて最大250万ユーロ(約3億3000万円)まで上がる可能性があるという。実現すれば、1年も経たずに給料が8倍以上に増える計算。まさにシンデレラストーリーと呼ぶにふさわしい。

 ローマ・サポーターを喜ばせるだけでなく、イタリア・サッカー界の未来を担う存在として大きな期待を寄せられているザニオーロは、これからもスター街道を走り続けていくのだろうか。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事