「僕はサブ!」「メッシが好き」香川真司がトルコのTV番組で速攻即決の“マイベスト11”を発表!

2019年02月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

「何歳までプレーしたい?」の問い掛けには…

こちらが香川がスピード選択した“マイベスト11”だ。文句なしの面々が居並ぶ。

 トルコ国内での注目度がうなぎ上りだ。

 1月末の移籍期限ぎりぎりで、ボルシア・ドルトムントからベジクタシュに期限付き移籍を果たした香川真司。先週末のリーグ戦でさっそくゲーム終盤に登場してデビューを飾り、わずか3分間で2ゴールを挙げる大立ち回りを演じた。あっという間にベジクタシュ・サポーターのハートを掴み、トルコ中のサッカーファンの度肝を抜いてみせたのだ。

 週が明けて木曜日、日本が誇る至宝は地元テレビ局のインタビューに登場。世界的スポーツチャンネル『beIN SPORTS』のトルコ局のサッカー番組で、通訳を介しながら矢継ぎ早な質問に答えた。「なぜたくさんあったオファーからベジクタシュを選んだのか?」と問われると、「彼らは常に僕を欲しいと言ってくれていたし、この冬にもオファーをくれた。信頼がいちばん伝わったので、ぜひここでチャンレンジしたいという気持ちになった」と回答。ほかにも超マイペースなインタビュアーの質問ラッシュに懇切丁寧に応じ、「何歳までプレーしたいか?」と質問された際には、すかさず画面にキングカズこと三浦知良の映像が流れる仕込みっぷり。「できるだけ長くプレーしたいですね。日本には51歳でプレーしている選手もいるので……」と話すほかなかった。

 
 そして最後の極めつけが、「あなたのベストイレブンを教えてください」。事前に聞かされていなかった様子の香川は「ちょっと時間が……。逆にあなたのベストイレブンは?」と問い返すもスルーされてしまう。それでも、GKからスラスラと回答していくあたりは流石の即対応。指定された4-2-1-3システムに香川がはめ込んだ11人は、以下の通りだ。

GK:マヌエル・ノイアー(バイエルン/ドイツ代表)
右SB:ヨシュア・キミッヒ(バイエルン/ドイツ代表)
CB:フィルジル・ファン・ダイク(リバプール/オランダ代表)
CB:セルヒオ・ラモス(R・マドリー/スペイン代表)
左SB:ジョルディ・アルバ(バルセロナ/スペイン代表)
セントラルMF:ケビン・デ・ブルイネ(マンチェスター・C/ベルギー代表)
セントラルMF:セルヒオ・ブスケッツ(バルセロナ/スペイン代表)
トップ下:リオネル・メッシ(バルセロナ/アルゼンチン代表)
右ウイング:キリアン・エムバペ(パリSG/フランス代表)
CF:クリスチアーノ・ロナウド(ユベントス/ポルトガル代表)
左ウイング:ネイマール(パリSG/ブラジル代表)

 インタビュアーに「自分自身は(トップ下に)入れないの?」と訊かれ、照れくさそうに「僕はサブです」と謙虚に答えた香川。さらに「クリスチアーノ・ロナウドとメッシのどちらが凄い?」とも問われ、「僕は昔からメッシがずっと好きなので、メッシですね」と返し、ベストイレブンのトップ下にもバルサの絶対エースを据えた。

 さて、注目の香川の第2戦は2月9日土曜日、ホームでのブルサスポル戦だ。熱狂的な地元4万2000のサポーターで埋め尽くされる一戦で、挨拶代わりのハイパフォーマンスを披露できるか。試合に向けては「すごく楽しみですね。最高のプレーを見せたい」と意気込んだ。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事