「我々をわざと省いたみたいだ」 マドリー監督、ペップが挙げた“過去10年のベストチーム”に反論!

2019年01月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

「マドリーは20世紀最高のクラブだ」

ペップ(右)が挙げた「過去10年のベストチーム」にマドリーは含まれていなかった。ソラーリ(左)としてはCLで見返したいところだろう。(C)Getty Images

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は先日、過去10年におけるベストチームを問われ、バルセロナ、バイエルン、ユベントスの3チームを挙げた。

 バルサは言わずもがな、グアルディオラ監督がカンテラ時代を過ごし、トップチームではキャプテンを務め、指揮官まで務めた古巣だ。バイエルンも3年にわたって指揮を執り、チャンピオンズ・リーグ(CL)優勝こそ逃したものの、ブンデスリーガで3連覇を成し遂げた。セリエAで7連覇中のユーベはイタリアの絶対王者で、CLでも過去4年で決勝を2回戦っている(いずれも準優勝)。

 だが、グアルディオラ監督は過去5年でCLを4度制しているレアル・マドリーを、ここにリストアップしなかった。「マドリーはベストチームに含まれないのか?」と議論を呼んだのは言うまでもない。
 
 現在マドリーを率いるサンチャゴ・ソラーリ監督は、グアルディオラ監督が意図的にマドリーの名前を口にしなかったと考えているようだ。

『ESPN』によると、ジローナとのコパ・デル・レイ準々決勝第2レグを前にした1月30日の会見でソラーリ監督は、「我々をわざと省いたみたいだね」と述べた。

「マドリーは20世紀最高のクラブで、歴代最高のクラブ。過去10年でもマドリーがベストチームのひとつだ」

 グアルディオラ監督が、マドリーを本当に「ベスト」と考えていないのか、ソラーリ監督が言うように、あえてリストアップしなかったのかは、本人にしか分からない。

 ただ、"宿敵"の発言がマドリー陣営の内なる闘志を刺激したのは確かだろう。CLの舞台でシティとマドリーが激突することになれば、この議論が再び注目されるに違いない。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事