「あのパスを出せるのは彼だけ」 “バルサ・カンテラの星”アレニャ、初ゴールをアシストしてくれた大先輩に感謝!

2018年12月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

デンベレも指揮官の期待に応えるパフォーマンス。

メッシのパスを左足のループで流し込んだアレニャ。振り返ればメッシのリーガ初ゴールも、当時10番を背負っていたロナウジーニョからのパスをループで決めたものだった。(C)Getty Images

 バルセロナは12月2日、ラ・リーガ第14節でビジャレアルにホームで2-0と勝利した。リーガでは3試合ぶりに白星を取り戻し、首位に返り咲いている。

 36分のジェラール・ピケの先制ヘッドをお膳立てしたのは、最近なにかと騒がれていたフランス代表FW、ウスマンヌ・デンベレ。前節のアトレティコ・マドリー戦で終了間際に貴重な同点弾を挙げた21歳の若きフランス人は、リーグ戦では7試合ぶりとなるスタメン出場を果たし、エルネスト・バルベルデ監督の期待に応えている。

 遅刻癖など、プロ意識の低さを巡る騒動で批判を浴びたデンベレだが、ようやく本調子を取り戻しつつあるアタッカーに対し、バルベルデ監督は試合後、「素晴らしいパフォーマンスだった」と賛辞を寄せている(『ESPN』より)。

「今日の試合で目立った選手のひとりが、デンベレだったね。彼には多くの才能が備わっている。スピードがあり、ドリブルができて、相手をかわす力があって、自信もある。リスクを負うこともできるね。今後もそれらを見せ続けてほしい」

「我々は彼にもっと多くを求めることができるはずだ。試合が終わった時にはかなり疲弊していたようだが、今日の彼には本当に満足しているよ」
 
 一方、リオネル・メッシのスルーパスからリーグ戦初ゴールを奪い、バルサに勝利を決定づける2点目をもたらした20歳のカンテラーノ(下部組織出身者)、カルレス・アレニャは、「メッシとならすべてが簡単になる。あのパスを出せるのは彼だけだ」と、アシスト役にまわってくれた偉大な大先輩に感謝した。

「メッシは僕らが望むところにボールを出せるんだ。カンプ・ノウで得点できたのは本当に嬉しい。夢がかなったよ。先輩たちのサポートのおかげで、すべてがうまくいった。でも一番大切なのは、難しい相手(ビジャレアル)に勝ったことさ」

 チャンピオンズ・リーグではグループ首位通過を決め、リーガでもスタンディングの最上位に返り咲き、若きタレントの台頭というオマケもついたバルサ。彼らはこのまま飛躍できるのだろうか。
 

次ページ【動画】アレニャのリーガ初ゴールを生み出したメッシのスルーパスが凄すぎる!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事