「非常に高いレベルだが…」 スペイン代表のL・エンリケ監督、絶好調ジョルディ・アルバの招集は?

2018年11月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

「俺を呼べ!」と言わんばかりの奮闘を見せるが。

ピケの「後押し」が効果を発揮し、ジョルディがスペイン代表に復帰することはあるのか。(C)Getty Images

 バルセロナのジョルディ・アルバは、ルイス・エンリケ監督が就任してから一度もスペイン代表に招集されていない。かつてバルサで采配を振るった指揮官との対立が原因と考えられている。

 今シーズンのバルサの公式戦ほぼすべてに先発出場しているジョルディは、10月24日のチャンピオンズ・リーグでインテル相手に得点を挙げると、続くラ・リーガのクラシコではアシストも記録した。

 クラシコ後には、同僚のジェラール・ピケが、「ルイス・エンリケ監督がジョルディを代表に呼ぶことを願っている」と発言。チームメイトの後押しを受けた左サイドバックは、11月3日のラージョ・バジェカーノ戦でもアシストをマークした。3試合連続で得点に絡む活躍だ。

「俺を呼べ!」と言わんばかりの奮闘を見せるジョルディは、現地時間11月8日に発表される次回の招集メンバーリストに名を連ねることができるのだろうか。
 
 6日、アトレティコ・マドリー対ドルトムントの一戦を観戦したL・エンリケ監督は、「いくつか変更はある。だが、数えてはいない。変更があるかどうかではなく、自分が見たことによってリストをつくる」と述べるにとどまった。(スペイン紙『Marca』より)

「ピケはサッカーをよく知っている。私は彼のことをよく知っているし、どんな助言も受け入れるよ。だが、私は自分のサッカーの見方でここまでたどり着いたんだ」

 ジョルディの状態を問われると、L・エンリケ監督は「とても良い。非常に高いレベルだ。だが、彼はずっとそうだった」とコメント。変化はないかとの質問には「ない」と答えた。

 11月のインターナショナルウィークでも、ジョルディがスペイン代表のユニホームを纏うことはないのか。8日の発表が注目される。
 

次ページ【動画】ジョルディがアシストを決めたラージョ戦のハイライトはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事