【2014南関東総体】代表校レポート|神戸弘陵

2014年07月31日 高校サッカーダイジェスト編集部

選手権の経験を糧に、ベスト4以上を目指す

神戸弘陵
所在地:兵庫県神戸市北区山田町小部妙賀山10
創 立:1983年 創 部:1983年
主なOB:土井良太(盛岡)、吉井直人(町田)。

「今年はやれる力があると思う」。谷監督の言葉どおり、プリンスリーグ関西で序盤から上位争いに加わるなど、好調をキープしたまま全国に挑む。その原動力となっているのが、昨年の選手権を知る選手たちだ。
 
「全国の舞台と修羅場を経験しているので、やれば出来るという自信を持っている」と指揮官が語るように、重圧のかかる大一番でも、ブレることなく自分たちのスタイルを貫けるようになった。
 
 勢いのまま挑んだ地区予選では、CB関③を中心に規律のある守備を徹底させて最少失点を記録。奪ってからは、主将の鎌倉③を起点にミドルパスとショートパスを使い分け、FW菅③と入谷②らが相手の背後を突きつつ、機を見て右サイドハーフの吉岡③や左SBの窪田③が鋭い突破から得点シーンに絡む。相手にブロックを敷かれても、ボール回しで敵を食いつかせて生まれたスペースを巧みに使って好機を作り、地区予選で最多得点も記録した。
 
 谷監督が「6人くらい代えても力はそんなに変わらない」と話すように、サブ組の充実も頼もしい。全国の舞台でも、スタイルを変えることなく、自分たちのサッカーで4強越えを目指す。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事