ユベントス アッレグリ新体制が始動。カンドレーバ、パストーレが新戦力候補に浮上

2014年07月17日 ジャンルカ・ディ・マルツィオ

ミラン時代に取り沙汰されたピルロとの確執は否定。

電撃辞任したコンテの後を受け、ユーベの新監督に就いたのがこのアッレグリだ。急ピッチでチーム作りを進める。 (C) Getty Images

 アントニオ・コンテ前監督がプレシーズンキャンプ2日目に電撃辞任したのを受けて、ユベントスは昨シーズン途中までミランを率いていたマッシミリアーノ・アッレグリを新監督に招聘した。
 
 7月16日午後に就任記者会見を開き、すでにトレーニングの指揮も執っている。スタッフは、助監督にカリアリ時代の片腕でミランではGKコーチを務めたマルコ・ランドゥッチが就任、GKコーチにはクラウディオ・フィリッピがそのまま留任し、フィジカルコーチにはカリアリ時代からのパートナーであるシモーネ・フォレッティが就任する。
 
 就任記者会見でミラン時代のアンドレア・ピルロとの確執について質問されたアッレグリは、次のように答えている。
「アンドレアとはいい関係を築いている。私のミランでは常にピッチに立っていたが、故障で離脱せざるを得ず、そこからの復帰に苦しんだ。そのシーズンが終わった後、クラブと私との話し合いで、彼は契約を更新しないという決断を下した。幸運なことに、3年後にこうして再び出会えた。彼との間に問題を抱えたことは一度もない」
 
 監督交代に伴って補強戦略も見直されているが、アッレグリはすでに大詰めに達していたアルバロ・モラタ(レアル・マドリー)とパトリス・エブラの獲得についてはすぐにゴーサインを出した模様。さらにジュゼッペ・マロッタGDは、コンテはあまり乗り気でなかったステファン・サビッチ(フィオレンティーナ)とマウリシオ・イスラの交換トレードも、改めて新監督に提案する見通しだ。
 
 アッレグリは4-3-3、または4-3-1-2の導入を構想しており、新戦力の候補としてウイングにアントニオ・カンドレーバ(ラツィオ)、トップ下にハビエル・パストーレ(パリSG)といった名前が浮上している。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事