ユベントスのコンテ監督が電撃辞任! 後任は元ミラン監督のアッレグリか

2014年07月16日 ジャンルカ・ディ・マルツィオ

『YouTube』にアップされた独占インタビューで辞任を表明。

就任から3年連続でユベントスを優勝に導いたコンテ監督。昨シーズンは最多勝点記録を塗り替える圧勝だった。辞任は一種の燃え尽きか。 (C) Getty Images

 ユベントスのアントニオ・コンテ監督は7月15日夕、『YouTube』のユベントスオフィシャルチャンネルにアップされた独占インタビューで、クラブからの3年間の契約延長オファーを断り辞任する旨を表明した。続いて午後8時にはクラブのオフィシャルサイトにも公式発表、そしてアンドレア・アニエッリ会長からコンテに宛てた公開書簡が公表されている。
 
 辞任の具体的な理由は明らかになっていないが、コンテはインタビューの中で「この感覚と決断は徐々に強まってきた」と述べており、衝動的な決断ではないことをうかがわせている。
 
 これを受けてユベントスは元ミラン監督のマッシミリアーノ・アッレグリと接触、16日にもヴィノーボのトレーニングセンターで会談を持つと見られる。
 
 コンテの辞任は、ユベントスのメルカート(移籍マーケット)戦略にも大きな影響を与えるだろう。すでに、14日の時点でユベントスへの移籍に同意していたパトリス・エブラ(マンチェスター・ユナイテッド)は、サイン済みの契約書をイタリア・サッカー連盟に登録するのを待つよう、ユベントスに求めている。まずは新監督が誰になるのか、その構想に自分が含まれるのかを確認したうえで改めて決断を下すことになると見られる。
 
 ここまで進捗してきたアルバロ・モラタ(レアル・マドリー)の獲得話にも影響が出るのは避けられないだろう。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事