世界最速の男・ボルトがオーストラリアで初練習! トレーニング後の会見では“宣戦布告”も

2018年08月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

「世間が間違っていることを証明してみせる」

 陸上の男子100メートル、200メートルの世界記録保持者であり、五輪で獲得した金メダルは通算8個。この前人未到の記録を持つ"人類最速の男"ウサイン・ボルトが、オーストラリアで初のトレーニングを行なった。現地メディアのほか、英国のサッカー専門誌『Four Four Two』など複数のメディアが報じている。

 ボルトは、Aリーグ(オーストラリア1部)のセントラル・コースト・マリナーズと、"永年トレーニング契約"を結んでいる。これはプロサッカー選手としての契約とは異なるが、チーム側はトレーニングの状態などを見て、プロ契約のチャンスを与えるとしている。

 土曜日にオーストラリアに到着したボルトは、21日から練習に参加。ジャンパーに身を包み、手袋を着用して、ジョギングや15分のドリブル・パス練習などをこなした。

 そして、練習後にマイク・マルベイ監督とともに会見に臨んだボルトは、改めて「プロサッカー選手になりたい」という野望を口にしている。

「プレッシャーは特に感じていない。僕はここで自らの能力を知り、学んで、もっと良くなることを考えているだけだ。プレーするポジションは、個人的にはCFがいいと思うけど、監督が見て決めてくれるのであれば、それがいい。

 僕は決して、世界で初めてのひとりになりたいわけではなく、サッカー選手になりたいだけだ。世間や人々がいろいろと言いたがるのは分かっている。でも僕は、それが間違っていると証明するよ」

 これを隣で聞いていたマルベイ監督は、こうコメントした。

「彼がプロとして出場するかしないか、明日すぐに決める必要はないんだ。彼が我々のクラブを選んだことをとてもうれしく思うし、ここには彼をサポートするコミュニティーがある。

 もし、(デビューまでに)12か月間かかったとしても、私は彼がここにいてくれることを幸せに思うよ。すでに、これだけのメディアと世界からの注目を、このクラブにもたらしてくれた。これは本当にすごいことだ。

 31日にはテストマッチを予定しているが、それまでにボルトの準備も整うだろう」

 果たして、ボルトの「プロサッカー選手になりたい」という夢は、オーストラリアの地で実を結ぶのだろうか。

 また、日本のファンがどうしても気になるのが、今シーズンからAリーグのメルボルン・ビクトリーに加入した本田圭佑との対戦だ。奇しくもAリーグ内でライバル同士とされるC・マリナーズとメルボルン・Vの対戦は、Aリーグ第4節の11月11日に予定されている。

次ページ【動画】練習初日のボルトの様子はこちら。さっそく俊足を披露!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事