【W杯展望|スイス×コスタリカ】自力での突破を決めたいスイス、ナバスの堅守を打ち破れるか!?

2018年06月27日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

コスタリカに負ければ敗退の可能性も…。

故障者/スイス=なし コスタリカ=なし
出場停止/スイス=なし コスタリカ=なし

ロシア・ワールドカップ グループE・第3節
スイス―コスタリカ
6月27日(水)21:00(日本時間27:00)キックオフ/ニジニ・ノブゴロド(ニジニ・ノブゴロド)

 
 1位のブラジルと同じ勝点4で並びながら、得失点差で2位につけるスイスが、決勝トーナメント進出を懸けてコスタリカと対戦する。
 
 難敵セルビアを試合終了間際の劇的ゴールで下したスイスは、戦術上のキーマンであるグラニト・ジャカとジェルダン・シャキリが好調をキープ。ジャカのパスワーク、シャキリのクイックネスとキャノンシュートはコスタリカ戦でも必要不可欠な武器となるだろう。
 
 コスタリカと引き分け以上ならば、同時刻に行なわれるセルビアとブラジルの試合結果にかかわらず、グループリーグ突破が決定する。ただし、負ければ敗退する可能性もあるだけに気は抜けない。
 
 スイスにとって最悪なのは、攻めあぐねて終盤まで試合が進み、前掛かりになったところをカウンターで失点する展開だろう。

 コスタリカは、セルビアとブラジル相手に2連敗したとはいえ、前回大会同様にGKケイラー・ナバスを中心とした粘り強い守備は健在。スイスとしては、余裕を持って試合を進めるうえでも、先取点が是が非でもほしいところだ。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事