2度のビハインドを跳ね返してのドローに西野監督は不満?次戦に向けて残した言葉は…

2018年06月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

「2度追い付いたので、攻撃では良い成長を出せた」と指揮官は選手を讃えるも…

2度追い付いたが勝ち切れなかったゲームに西野監督は…。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

 首位の座を懸けたグループリーグ第2戦の日本対セネガルが、ロシア中部の街エカテリンブルクのエカテリンブルク・アリーナで行なわれた。日本は2度のビハインドを背負う展開となったが、乾貴士と本田圭佑が同点ゴールを奪取。2-2のスコアで試合を終え、グループステージ突破に向けて大きく前進する貴重な勝点1を掴んだ。

 試合後、西野朗監督が試合のフラッシュインタビューに応え、「死力を尽くし、2度追い付いたので、攻撃では成長したところを出せた」と選手たちの奮戦ぶりを讃えた。

 また2度の同点弾に関しても言及。乾の1点目について尋ねられると、「コロンビア戦でも外していて、練習でも外していたけど、うまく修正してくれた」と前回の反省材料をきっちりと微調整してきた点を高く評価した。
 そして、71分に2点目を喫した直後に投入した本田圭佑が、ネットを揺らした点についてはこのように説明。「人もポジションを変えないと(攻撃に)変化が付かない」という意図で背番号4をピッチに送り出していたことを明かした。

 2度追い付き、勝点1を掴み取った日本。ただ、西野監督はインタビュー中に納得のいかない表情も見せている。次のポーランド戦について意気込みを聞かれると、「ただ、勝ちに行きたいだけ」と短くコメントするだけに留めた。

 2度の同点弾以上に試合に勝ちたかった――。そう言わんばかりの悔しさが指揮官の顔には浮かんだ。苦しいゲームのなかで勝点を掴んだとはいえ、セネガル戦の結果には一切満足していないようだ。

【データで見る】日本×セネガル|詳細マッチスタッツ

【日本代表PHOTO】日本 2-2 セネガル|第2戦はドロー決着! 乾、本田のゴールで2度のビハインドを追いつく!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事