セットプレーが新たな武器に!本田→大迫の「新ホットライン」が開通! 柴崎→吉田にも期待

2018年06月20日 白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

セネガルやポーランドが警戒を強めてきたとしても…

コロンビア戦では本田(左上)と大迫(右上)のホットラインが開通。次のセネガル戦では柴崎(左下)→吉田(右下)のパターンも観たいところだ。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

[ロシアW杯・グループH第1戦] 日本2-1コロンビア/6月19日/モルドビア・アレーナ(サランスク)
 
 日本に歓喜の決勝ゴールが生まれたのは73分だった。その3分前に香川真司に代わって途中出場していた本田圭佑が、左CKから鋭いクロスを供給。これをゴール前でサンティアゴ・アリアスらに競り勝った大迫勇也がヘディングで合わせたのだ。
 
 本田の精度の高いキックと大迫の強靭なフィジカルが融合して生まれたこの素晴らしいセットプレーは、決して偶発的に生まれたものではない。当事者の2人はともに「練習から上手くいっていた形で、その成果が出た」とキッパリ語っている。ロシア入りして以降の日本は、報道陣をシャットアウトする非公開練習でセットプレーを入念に確認。ワールドカップ初戦の決勝弾という形で見事にそれが花開いたのだ。
 
 大迫が「圭佑さんは本当に良い質のボールを入れてくれたので、感謝しかないです。僕のところにボールが落ちてきたので、本当にありがたいです」と語れば、本田も「サコ(大迫)のポジショニングが本当に素晴らしかったし、最後に身体を伸ばして触ったところも素晴らしいなと」とお互いを褒め称えた。
 
 言うまでもなくセットプレーは大きな得点チャンスで、守備戦術が進化の一途をたどるモダンフットボールではその重要性がより高まっている。コロンビア戦で大成功した本田→大迫の"新ホットライン"は2戦目以降も日本の重要な武器になりそうだが、もちろんセネガルとポーランドは警戒を強めてくるだろう。本田投入前はプレースキックを一手に担っていた柴崎岳の右足は、主にチーム1の長身である吉田麻也をメインターゲットにしていた。ここも見事に"開通"すれば、まさに鬼に金棒だ。
 
取材・文:白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事