【日本代表】西野政権で最長8分の円陣ミーティング。その内容は?

2018年06月05日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

その8分間に何が語られたのか。酒井宏が言うには…

練習前の約8分間の円陣ミーティングがあった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

 2018年6月4日の午後練習に入る前、西野政権では最長となる約8分間の円陣ミーティングがあった。
 
 前任者のハリルホジッチ氏の時代は、15年8月の東アジアカップでの合宿中に23分強、17年10月のニュージーランド戦に向けた代表合宿での約19分という信じられないほど長い円陣ミーティングがあったが、西野監督は前日の6月3日までスパッと短く切り上げて練習に入る傾向が強かっただけに、意外な光景だった。
 
 では、その8分間に何が語られたのか。
 
それを訊かれた酒井宏は最初、「ん? 円陣?」と質問の意図を理解していなかった。どうも、酒井自身には8分間もやっている感覚がなかったようで、「そんなに長くやりましたっけ?」という具合だった。
 
 それでも酒井は決して嫌がることなく、丁寧な口調で円陣ミーティングの中身の一部を教えてくれた。
 
「午後やるメニューについて、あとは午前中の練習の話ですかね。ポジティブな雰囲気で冗談も入れながらですね」
 
 このコメントから察するに、そこまで深刻なミーティングではなかったようだ。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】いよいよオーストリア・ゼーフェルトでの事前合宿がスタート!

【日本代表の合宿地、ゼーフェルトってこんなとこ!】日本代表のW杯事前合宿地、ゼーフェルトを紹介します。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事