【J1展望】清水×柏|ともに連敗ストップ後の一戦。上位進出へのキッカケを掴むのはどっちだ?

2018年04月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

清水――カウンターを封じられた際の攻撃がポイントに。

故障者/清水=鎌田、六平、清水、平墳、ウー・シャオゴン 柏=なし
出場停止/清水=なし 柏=なし

J1リーグ11節
清水エスパルス - 柏レイソル
4月28日/14:00/IAIスタジアム日本平

清水エスパルス

今季成績(10節終了時):11位 勝点12 3勝3分4敗 12得点・10失点

【最新チーム事情】
●前節・名古屋戦の勝利で連敗を3でストップ。
●CBのフレイレが今節から復帰の可能性。
●相手の突破力に対して、個の対応がポイントになりそう。
 
【担当記者の視点】
 前節の名古屋戦に勝ち、連敗を3で止めた。ベースとする堅守からのカウンターが機能し、狙い通りのサッカーで勝てたことは、まずはチームに安堵感をもたらしたと言える。

 しかし、今節の相手、柏はそう易々とカウンターを許してくれるチームではない。いかに効果的な遅攻を繰り出せるかがポイントになりそうだ。一方で、柏の伊東やクリスティアーノといった強力な個に対して、チームとしてどれだけ対応できるのかも勝負の分かれ目となる。いずれにしても堅い試合になりそうだ。

 先発布陣は、最終ラインにフレイレが先発復帰する可能性も。ベンチスタートなら前節に続き、二見が入りそうだ。攻撃陣では、ボランチかサイドハーフで前節出番のなかった白崎を起用する可能性が高いだろう。
 

次ページ柏――江坂と中川寛を軸にハイプレスが機能

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事