“元セレソン”ジョーを抑え込んだ谷口彰悟に訊きました「マッチアップして正直どうだった?」

2018年03月20日 本田健介(サッカーダイジェスト)

第一印象は「やっぱり強い」

力強いプレーが光った谷口。名古屋攻撃陣を抑え込んだ。写真:山口賢人(サッカーダイジェスト写真部)

[J1リーグ4節]名古屋0-1川崎/3月18日/豊田ス
 
 J1リーグ4節の名古屋と川崎の一戦は、65分に大久保嘉人が奪った1点を守り切った川崎がアウェーゲームで白星を飾り、3勝1分けと無敗のままリーグ首位に立った。
 
 名古屋の強力攻撃陣を抑え、完封勝利に大きく貢献したのは川崎のディフェンスリーダーである谷口彰悟だ。主にマッチアップしたのは元ブラジル代表のジョー。ヨーロッパでの経験も豊富なストライカーで、昨季はブラジルリーグ1部の得点王とMVPに輝いた大物である。
 
 192センチ・97キロと屈強な肉体を持つFWの第一印象は「やっぱり強い」だったという。さらに"上手さ"にも舌を巻いた。
 
「ポストプレーはめちゃくちゃ上手かったですね。パスにタイミングよく入られたら、まずボールを取れないです。そして的確に周りも使う。(映像を見て)分かっていたつもりですが、実際に対戦してみてこのふたつは改めて凄いなと実感しました」
 
 もっとも世界レベルの実力に驚きつつ、通用した部分もあったという。
 
「ジャストと言える自分のタイミングで球際に行けた時や、空中戦の競り合いでなら戦えるなという手応えは得られました。そういうところを含めて、すべてでやられたという印象はありません。こういったクラスの選手と戦えて良かったですし、ゼロで抑えられたので、そこは自信にして良いんじゃないかなと思います」
 さらにチームとしての戦い方に関しては、結果を残せたところに意味があったと話す。
 
「前が点を取ってくれたので、ゼロで終わらせることにこだわっていました。追加点を奪えず、らしくない勝ち方でしたが、こういう勝利は去年多くできていました。今日のようなゲーム運びをできるようになれば強くなるなと思います」
 
 ジョーはいまだ本調子とは言えないのかもしれない。ただ名古屋戦はチーム、そして谷口個人としても手応えを得られる大きな一戦になったようだ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】川崎フロンターレを応援する美女サポーターたち

【名古屋 0-1 川崎 PHOTO】大久保が途中出場直後に決勝点を決め川崎が勝利!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事