【ACL展望】蔚山現代×川崎|中村憲剛は帯同せず… 大久保嘉人をトップ下起用へ

2018年02月19日 江藤高志

右サイドバックにはルーキー守田を起用か。

故障者/川崎=齋藤
出場停止/川崎=なし 

ACLグループステージ2節 
蔚山現代(韓国)×川崎フロンターレ(日本)
2月20日(火)/19:00/蔚山文珠スタジアム

 
【最新チーム事情】
●大久保がトップ下で先発へ。
●チーム事情もあり守田が右サイドバックで先発へ。
●中村憲剛は帯同せず。
 
【担当記者の視点】
 0-1で上海上港戦を落としているが、チームには悲観論は見られない。チャンスが作れていないわけではなく、また失点も明らかなミスが連続したものだけに修正点も理解できているからだ。
 
 とはいえ、勝てていない状況は気持ちいいものではない。連敗スタートについては気にしていないという鬼木達監督ではあるが、「選手もそうですし、我々スタッフもサポーターも早く1勝したいという思い」だと述べている。周囲がざわつきはじめる前に、まずは結果が欲しい。
 
 遠征メンバーからは中村憲剛に加え、エウシーニョ、長谷川竜也といった選手が外れている。中村不在の先発メンバーはトップ下に大久保嘉人が入ることになりそう。本人に聞くと「前ならどこでもできるからね」と事も無げ。実際にパス出しのセンスも一流で、より攻撃の起点として存在感を強めるはずだ。
 
 またエウシーニョ不在の右サイドバックには守田英正が入る見込み。先発起用となればプロ入り後初となる。ここまで途中出場ながら公式戦2試合連続でプレーしてきたが、その実力が認められた形だ。ただし、短期決戦で負けられないACLグループステージ、アウェーでの先発となれば、正直なところ驚きだ。
 
 いずれにしても、敵地で勝点3を持ち帰れるのかどうか、注目したい。
 
取材・文●江藤高志(川崎フットボールアディクト編集長)
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事