バルサvsヘタフェ戦で柴崎のチームメイトが披露した「お洒落すぎる股抜き」

2018年02月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

激しくチェックしにきたラキティッチをあざ笑い…

持ち前の粘り強い守備でバルサ戦完封に貢献したダミアン。闘志漲るSBが思わず唸ってしまう妙技を披露した。(C)Getty Images

 見応え満載のスコアレスドローに終わったリーガー・エスパニョーラ23節、バルセロナ対ヘタフェ戦。カンプ・ノウでの大一番にスタメン出場を果たした日本代表MF柴崎岳は攻守両面で切れのある動きを見せたが、2度の決定機をフイにするなど、そのパフォーマンスについては評価が分かれた。
 
 その柴崎のチームメイトで、ヘタフェの右SBでレギュラーを張るのが、ウルグアイ出身のダミアン・スアレスだ。エネルギッシュな守備が持ち味で、対峙するアタッカーに猛然と襲い掛かるファイター型の守備者だが、バルサ戦では思わず唸ってしまう妙技を披露してくれた。
 
 前半33分、ハーフウェイライン付近で球際の勝負になる。ダミアンはチェックにきた敵MFイバン・ラキティッチの意表を突き、足裏を使って鮮やかに股抜きを完成させたのだ。さりげなく繰り出した高度な技術。ラキティッチのがっかりした表情が印象的だった。
 
 試合はそのダミアンをはじめ、ヘタフェ守備陣が大いに粘りを見せ、今シーズン初めてバルサを完封。しかもカンプ・ノウでのシャットアウトは称賛に値するだろう。チームは4試合連続ドローといまひとつ結果が出ていないが、順位を10位に上げている。
 

次ページ【動画】バルサvsヘタフェ戦で飛び出した「お洒落すぎる股抜き」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事