コートジボワール代表のトゥーレ・ヤヤ 「誕生日祝ってもらえず」シティからの移籍を志願!?

2014年05月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

敬意が感じられないとクラブに不満。

シティは公式ツイッターアカウントでトゥーレ・ヤヤに「ハッピー・バースデー」のメッセージを贈っているが、それだけでは敬意に欠けるということか? (C) Getty Images

 ブラジル・ワールドカップで日本代表と対戦するコートジボワール代表の主力、トゥーレ・ヤヤが、所属するマンチェスター・シティからの移籍を志願した。その理由は……、誰も誕生日を祝ってくれなかったから!?
 
 代理人のディミトリ・セルクが、大衆紙『サン』に語ったところによれば、トゥーレ・ヤヤは自身に対する扱いに敬意が感じられないと、シティに対して不満を抱いていたという。その不満が、5月13日の誕生日をクラブが祝ってくれなかったことで爆発。「傷つき憤慨し、シティ退団を考えるに至った」そうだ。
 
「誕生日に何もしなかったということは、つまりは大切に思っていないということだ。忘れていた? ヤヤのことなのに? 二度のリーグ優勝に貢献した選手を、FAカップ優勝とリーグカップ優勝に貢献した選手を、忘れるなんてありえない」
 
 代理人のセルクは、トゥーレ・ヤヤの気持ちを代弁してそう語った。
 
 はたしてトゥーレ・ヤヤは、心穏やかにワールドカップを迎えられるのか。日本対コートジボワール戦は、6月14日だ。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事