堂安律が語る「スパイクへのこだわり」。もっとも重視しているポイントは?

2018年02月04日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「ネイマールはワクワクさせてくれる」

愛用するスパイクについて語ってくれた堂安。派手なデザインがお気に入りだという。写真:山崎賢人

 オランダのフローニンゲンへ移籍して半年。崩しの急先鋒として輝きを放っている堂安律が、スパイクへのこだわりについて語ってくれた。
 
――スピードをコンセプトにしたナイキのスパイク『マーキュリアル』を履き始めて、何年目ぐらいになりますか?
 
「2年ですね」
 
――気に入っているところは?
 
「柄が派手なところ。あとは軽いのでスピードが出しやすいです」
 
――やはり派手なスパイクが好きですか?
 
「目立ちたがり屋なんで(笑)。蛍光色なんかは大好きですね」
 
――『マーキュリアル』といえば、クリスチアーノ・ロナウド、ネイマール、エデン・アザール、フランク・リベリなども履いています。
 
「いま名前を聞いて、ビッグクラブでプレーするトッププレーヤーが同じスパイクを履いているんだなぁ、と改めて思いますね」
 
――4人のなかで、とくに好きな選手や参考にしている選手はいますか?
 
「ネイマールですね。圧倒的な個の力がありますし、ひとりで何でもできちゃうので。ボールを持つだけでワクワクさせてくれるし、スタジアムの雰囲気が変わる。タイプが違うのであまり参考にし過ぎちゃダメですけど、華やかな部分はやっぱり憧れますね」
 
取材・文:江國森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
協力:ナイキジャパン

【PHOTO】過去20年の『マーキュリアル』&着用したスター選手たち
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事