「もっとコミュニケーションを」ネイマールと白熱バトルを繰り広げた酒井宏樹が課題を口に

2017年11月11日 サッカーダイジェスト編集部

「個の力で劣っているぶん、連係でカバーするしかない」

酒井宏は、ネイマールと見応えのあるマッチアップを展開。粘り強い対応が光った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

[親善試合]日本1-3ブラジル/11月10日/リール(フランス)
 
 酒井宏樹対ネイマール。フランスリーグで対戦経験のある両者のバトルはまさに"白熱"だった。
 
「相手は前半からやりにくそうにしていたし、(これまでの対戦を通して)ドリブルの癖も見ていた」
 
 右SBとしてフル出場した酒井宏は、ブラジルのエースから自由を奪おうと果敢なチャージを披露。激しいコンタクトはもちろん、ドリブルにも粘り強く対応し、ともにイエローカードを提示されるほど、そのやり合いはヒートアップした。実に見応えのあるマッチアップだったと言える。
 
 ただ、1対1の局面で見せ場を作ったとはいえ、3失点目のシーンでは、目の前でG・ジェズスに決められてしまった。この点に関しては、次のように課題を述べる。
 
「ネイマールのほかに、マルセロ(左SB)やG・ジェズス(CF)が絡んでくると対応がさらに難しくなった。みんなでもっとコミュニケーションを取らないといけないし。個の力で劣っているぶん、連係でカバーするしかない」
 
 歓迎すべきは、次戦のベルギーがその課題を晴らすのに打ってつけだということ。ブラジル同様に個の力で打開できる選手が揃い、特に酒井宏とのマッチアップが予想されるエデン・アザール(チェルシー)やロメル・ルカク(マンチェスター・ユナイテッド)は世界でも指折りの実力者だ。いかに彼らを抑えられるか。この日得た課題と収穫を胸に、難敵へ挑む。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事