【ブラジル代表|採点&寸評】テスト色強いメンバーで日本を一蹴! MOMは強さと巧さを見せたアンカー

2017年11月11日 豊福晋

マルセロのテクニックはSBの域を超えていた。

ブラジルはメガクラブの主軸がスタメンに名を連ねた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

[親善試合]日本1-3ブラジル/11月10日/リール(フランス)
 
【ブラジル代表・総評】

VARによるPKで先制後、冷静に試合を進めながら追加点を決め前半で試合を決めた。ボール奪取後に複数の選手が攻め上がって決めた3点目など、チームとしての攻撃の形も再確認。セットプレーから失点も危なげなくテストを終えた。
 
【ブラジル代表|採点&寸評】
GK
1 アリソン 6(HT OUT)
大迫が抜けたシーンでは飛び出してクリア。特に大きなピンチもなかった。
 
DF
22 ダニーロ 6
3点目は正確なクロスでファーサイドのジェススを捉えた。攻め上がりは多くなかったが、日本の左サイドにも冷静に対応しチャンスを作らせず。
 
14 チアゴ・シウバ 6
後方からのビルドアップ時に詰められた際もそつなく対応。中盤に下がってボールを受ける大迫も離さなかった。
 
4 ジェメルソン 5.5
ボール保持時は他のCBと比べやや見劣りするも、前方のカゼミーロをうまく使いながら無理をせずに落ち着いて対応した。
 
12 マルセロ 6.5(59分OUT)
機を見た攻め上がりで左サイドを落ち着かせた。密集エリアでの冷静さ、テクニックはサイドバックの域を超えている。右足でのシュートも圧巻。

【日本代表PHOTO】前半だけで3失点...後半に槙野が1点を返すもブラジルに完敗

【欧州遠征PHOTO】日本対ブラジル戦に駆けつけた、熱いサポーターたちを激写!

次ページネイマールよりも光ったのはカゼミーロとG・ジェズス。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事