ドイツ紙が原口元気ともう一人の日本代表に“異例”の最低点「6」

2017年10月15日 塚越 始(サッカーダイジェスト)

日本代表の遠征が影響? 武藤が唯一の「3」で、総じて低めの採点に。

原口の退場劇を敗因に挙げる『ビルト』紙。最低点の「6」がついた。

 ドイツ大衆紙『ビルト』は10月15日、ブンデスリーガ8節(消化分の7試合)の採点を掲載。シャルケ戦で相手への危険なタックルでレッドカードを受けて退場した原口元気、フル出場しながらもプレーに精彩を欠いたハンブルクの酒井高徳には、いずれも最低点の「6」を付けた。

 同紙の採点は1が最高で、基本的には5段階。「目も当てられないほど酷い」という場合のみ「6」がつき、今節は二人を含め3人しかいなかった。

 この他の日本人選手の採点は、CFとボランチでプレーしたケルンの大迫勇也、リベロでフル出場したフランクフルトの長谷部誠、期待される20歳のハンブルク伊藤達哉が「4」と低めの採点。68分から途中出場して勝利に貢献した武藤嘉紀が唯一「3」だった。

 ドルトムントの香川真司、シュツットガルトの浅野拓磨はベンチ入りしたものの、出場機会を得られなかった。鎌田大地はメンバー外。同紙は2部の採点は行なっていない。

 日本代表の遠征に帯同したメンバーが総じて厳しい評価を受けた。次週からはリーグ戦に加え、チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、ドイツカップが平日に組まれる連戦に突入する。香川や浅野をはじめチャンスは訪れそうなだけに、コンディションを上げて、指揮官とサポーターからの信頼を掴みたい。

文:塚越 始
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事