「年間76ゴール」のペース! ディバラの得点記録更新に期待高まる

2017年09月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

サッスオーロ戦では早くも今季二度目のハットトリック!

開幕4試合で8ゴールと大爆発中のディバラ。セリエA年間得点記録更新に期待が高まる。写真:Alberto LINGRIA

 ユベントスに所属するパウロ・ディバラの勢いが止まらない。驚異的なペースでゴールを量産しているアルゼンチン代表FWは、同僚ゴンサロ・イグアインが2シーズン前に塗り替えたセリエA記録を再び更新できるだろうか。
 
 今夏からユーベ伝統の背番号10を継承したディバラは、クラブ通算100試合出場となった現地時間9月17日のサッスオーロ戦で、16分に先制点を奪取。通算50ゴールの大台を突破すると、後半にも2得点を決めて、今シーズン二度目のハットトリックを達成した。
 
 開幕4連勝と好調ユーベを牽引するディバラは、4試合で早くも8得点。イタリア『スカイ・スポーツ』によると、平均で37分間に1ゴールというハイペースでネットを揺らしている。このペースを維持することができれば、今シーズンは76ゴールを記録する計算だ。
 
 もちろん、この数字は現実的と言えない。それでも、年間最多得点記録の更新を期待するには十分だろう。現在の記録は、ディバラのチームメートであるイグアインが、ナポリ時代の2015-16シーズンに記録した36得点。終盤に3試合の出場停止処分を科されたイグアインは、82分に1ゴールのペースで66年ぶりに新記録を更新した。
 
 スカイ・スポーツによれば、ディバラは残り34試合で86分ごとにゴールを挙げれば、イグアインを超える37得点に達する。もちろん、1試合に1ゴールというペースも簡単に実現できるものではない。だが、同メディアのアンケートでは、ユーザーの54%が「ディバラは記録を更新できる」と予想している。
 
 また、記録更新が期待されるのは、年間最多ハットトリックも同様だ。セリエAの記録は1960-61シーズンにローマのペドロ・マンフレディーニがマークした4回。ディバラはここまですでに2回のトリプレッタ(3得点)をマークし、ユーベのレジェンドであるダビド・トレゼゲのクラブ記録に並んでいる。
 
 ディバラには以前から、プレースタイルや背格好が似ているリオネル・メッシとの比較論がある。しかし、サッスオーロ戦後には、「僕はディバラだ。メッシは真のレジェンドで、新たな歴史を築き上げてきた選手なのだ。誰とも比較されたくない。僕は自分のキャリアを歩み、トロフィーを獲得したい」と改めて語っている。
 
 しかし、セリエA開幕から圧巻のパフォーマンスを続けている「宝石」の評価は天井知らず。大きな期待が寄せられているディバラは、新たな歴史を作ることができるだろうか。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事