井手口陽介の獲得をリーズSDがポロリ!? 「アジアからのビッグなサプライズ移籍が…」

2017年09月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

Facebook上でサポーターの質問に答えながら、つい…。

スターダムを駆け上がる井手口。欧州挑戦への意思は固く、ガンバでの雄姿を見られるのもあとわずかか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

 イングランド実質2部のフットボールリーグ・チャンピオンシップ(FLC)に所属する古豪、リーズ・ユナイテッド。つい最近、当ウェブサイトのコラムニストで、元日本代表MFの藤田俊哉氏が強化スタッフ入りしたことで話題を集めたが、ふたたび脚光を浴びている。
 
 ハリルジャパンの新鋭で、先のワールドカップ予選・オーストラリア戦で鮮烈ゴールを決めた井手口陽介の獲得に近づいているという。ガンバ大阪に対しておよそ1億円の移籍金(違約金)を支払う用意があるようだ。
 
 この一連の報道を裏付けるアクションが、実は6日前の9月5日にイングランドであった。主人公は、リーズのスポーツ・ディレクターであるヴィクター・オータ氏。クラブの公式Facebookに登場し、今夏の補強の意図や今後の計画などについて、ざっくばらんにサポーターの質問に答えた。
 
 そのなかで、ついポロリと漏らしてしまったのだ。「アジアからのビッグなサプライズ移籍がもう少しでまとまる」と。いまとなれば、井手口を指していると考えるのが妥当だろう。
 
 サポーターとのやり取りはこうだ。まず「リーズはオーストラリアの選手に興味はないのか」と訊かれ、オータSDは「もちろん素晴らしい選手が多いから、関心は寄せているよ」と答えた。ここからスイッチが入ったのか、一気にエスカレートしていく。
 
「プライオリティーを置いているのは、フランス、イタリア、スペイン、そしてUK(英国)の市場だ。それは疑いがない。ただ、いまの我々の組織にはスペシャルな強化グループがある。さっきの国々よりランクが下がるリーグに対しても、細かく注意を払っているんだ」
 
 そして、先述の爆弾発言に至ったのだ。ちなみにオータ氏がスペシャルな強化グループと表現したスカウト陣の中には、藤田氏も含まれているだろう。

次ページ大刷新を敢行したリーズ。セントラルMFの駒は揃っている。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事