【J1展望】清水×仙台|ルヴァン杯では仙台が逆転勝ち。“リターンマッチ”で清水のリベンジなるか?

2017年04月29日 サッカーダイジェスト編集部

清水――試合運びの良し悪しがひとつのポイントに。

故障者/清水=西部、河井、長谷川、カヌ 仙台=平山、金久保、中野
出場停止/清水=なし 仙台=なし

J1リーグ 第9節
清水エスパルス-ベガルタ仙台
4月30日(日)/13:00/IAIスタジアム日本平

清水エスパルス
今季成績(8節終了時点) 11位 勝点11 3勝2分3敗 11得点・10失点

【最新チーム事情】
●仙台とのルヴァンカップ・3節で逆転負けを喫する。
●新加入のT・アウベスが公式戦2戦連発中と好調を維持。
●故障中だったFW北川が4月26日の仙台戦(ルヴァンカップ)で復帰。
●GK西部が左ハムストリング肉離れ(全治約3か月)で戦線離脱。


【担当記者の視点】
 4月26日のルヴァンカップ(対仙台)では、後半早々の失点から崩れ逆転負け(1-3)。「同点にされた後、守るのか、点を取りに行くのかはっきりしなかった」(竹内)と言うように、一体感を欠いた戦いに一抹の不安を残している。

 その意味でも、この"リターンマッチ"は試合運びの良し悪しがひとつのポイントと言えそうだ。焦点は同点にされた後の振る舞い方だろう。前節の川崎戦(2-2)では金子のゴールで先制も、後半に一時逆転を許している。さらに遡ると、4節の鹿島戦で逆転負け(2-3)を喫するなど、一度相手の流れに呑まれると滅法弱い。

 今節も同じ展開になるとは限らない。ただ同点にされた場合、チームとして的確な試合運びを見せられるのかは改めて問われるだろう。今季ホーム初勝利を懸け、堂々たる戦いぶりを見せてほしい。
 

次ページ仙台――カップ戦の良い流れをつなげたい。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事