「ローマの生ける伝説」トッティがプロ25周年! 黄金の限定スパイクがナイキから発売!

2017年04月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

トッティはローマの街そのものおキャプテンと言っても過言ではない。

トッティのプロ25周年を記念した限定スパイクは、ローマの街そのものからもインスピレーションを得ている。写真:ナイキ

 ASローマの"生ける伝説"フランチェスコ・トッティが、今年でプロデビューから25周年を迎えた。サプライヤーの『ナイキ』はこれを記念し、Tiempo Totti X Romaの限定スパイクを発表した。
 
 下部組織時代から一筋のASローマに深い愛情を注ぐトッティは、1998-99から主将を務め、クラブの歴代得点記録と出場記録を更新。いまやローマの街全体の"Il Capitano"(キャプテン)と尊敬され、もはや「第8代ローマ王」とも言える存在だ。今回のメモリアルスパイクに関して本人はこうコメントしている。
 
「私の25年のキャリアを反映させるスパイクについて考えた時、まず思いついたのがゴールドです。このスパイクは、私の大切なものである家族やASローマ、ローマの街全てを網羅するべきだと思いました。ナイキはこのスパイクをどう表現するか、すぐに理解してくれました」
 
 こうして製作されたスパイクのアッパーは、やはりゴールドの滑らかなレザーを採用。踵の「TOTTI」の文字と、ゴールドとは対照的なブラックのスウッシュに加え、アッパーにはトッティの手書き文字で3人の子供の名前(Cristian、Chanel、Isabel)が入っている。
 
 また、特徴的な長めのシュータンの内側には、"Aeterno(永遠に)"の文字、外側には背番号10を示すローマ数字の"X"が刻まれ、レッドのシューレースにはゴールドで"Totti"の名前が記されている。
 
 さらに、スパイクのインソールにはASローマのチームカラーを使用し、"Totti X Roma"の文字が特製のクレストの上にゴールドで記されている。
 
「これを履くこと、さらにはこれをファンにも提供できることに大きな名誉を感じます」
 
 トッティ本人がそう語るスペシャルシューズは、日本で100足、全世界で2500足の限定販売。Nike.comと一部専門店で発売中だ。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事