【J1展望】鳥栖×新潟|強力助っ人を擁す両者の対決は守備がポイントに

2017年04月07日 サッカーダイジェスト編集部

鳥栖――監督と選手は一様に「前線に強い選手が揃っている」と警戒。

故障者/鳥栖=小林 新潟=伊藤、前野
出場停止/鳥栖=なし 新潟=なし

J1リーグ6節
サガン鳥栖-アルビレックス新潟
4月8日(土)/15:00/ベストアメニティスタジアム
 
サガン鳥栖
今季成績(5節終了時):14位 勝点5 1勝2分2敗 6得点・8失点
 
【最新チーム事情】
●4月3日、イタリアのチェゼーナから、18歳GKのファンティーニ燦を獲得したと発表。
●前節のFC東京戦で、今季初ゴールを決めた豊田が練習から好調ぶりをアピール。
●練習ではクロスからの攻撃を入念に確認。両SBのアシストに期待がかかる。
 
【担当記者の視点】
 5節を終えて6得点・8失点。4節のC大阪戦以外の全試合で得点を決めているものの、3節の広島戦以外は失点を喫している。攻撃は計算が立つだけに、守備の改善が急務だ。
 
 今節の相手は、今季いまだ公式戦で勝利がない新潟。浮上のきっかけを掴むためにも是が非でも勝点3を奪いたいが、監督と選手は一様に「前線に強い選手が揃っている」と警戒する。スピードのあるホニなど多種多様なアタッカーたちを抑えられるかが鍵となりそうだ。
 
 また前節のFC東京戦で見られたように、前半はうまく試合を運べても、後半に押し込まれるシーンが多いのは気掛かり。フィッカデンティ監督にとっては、戦術の修正も迫られる一戦となりそうだ。

次ページ新潟――「なにかを変えるチャレンジが必要」。三浦監督が戦術・選手起用の変更を示唆。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事