【甲府】計算不能な新助っ人――エデル・リマに与えられた”特権”と、そのポテンシャルとは

2017年04月04日 大島和人

札幌戦の“鳥人的”なシュートは、『ダルシム』を思い出させた。

ルヴァン杯の広島戦からスタメンを勝ち取ったエデル・リマは、公式戦3試合連続の無失点に貢献している。(C)J.LEAGUE PHOTOS

 甲府は外国籍選手の補強に苦しんできたクラブだ。「ブラジル人ガチャ」などと揶揄される目まぐるしい出入りもしばらく続いていた。過去にはバレー、ダヴィのような『大当たり』も引いている。ただ近年のJ1残留はマルキーニョス・パラナのような「大きな期待はできないけれど計算できる」選手の活躍がひとつの支えになっていた。

 そんなクラブにやってきた、良い意味で計算不能なブラジル人がエデル・リマ。獲得前に現地で彼を視察した吉田達磨監督が「3バックの左もウイングバックもできる。ボランチもそつなくやってくれると思う」と評していた左利きのディフェンシブプレイヤーだ。
 
 ただ、試合に出るまでは「大丈夫だろうか?」という不安が強かった。まずJリーグ未経験の新戦力は、まったくフィットしないで終わることが多い。
 
 加えてエデル・リマのパーソナリティも掴みづらかった。キャプテンの山本英臣は「熱いモノを表に出す選手ではない。『どうなのかな?』という感じも正直あったりする」と彼のキャラクターを説明する。ブラジル人選手には陽気なタイプも多いが、彼は無表情で、いかつい風貌と相まってやや近寄り難い空気を漂わせていた。
 
 さらにエデル・リマは1月末のトレーニングマッチで負傷し、開幕時も別メニューだった。外国籍選手にとってチーム作りの最初の段階に加われないというのは大きな不安要素だ。
 
 しかし、彼は3月15日のルヴァンカップ広島戦(0-0)から復帰すると、3月18日のJ1・4節の大宮戦(1-0)、4月2日の5節・札幌戦(2-0)と左CBでフル出場。チームの連勝に貢献している。この3試合で甲府が喫した失点はゼロ。まだズレは残っているのだが、少なくとも「穴」にはなっていない。

 札幌戦の52分には、CKから甲府初ゴールも挙げた。利き足とは逆の右足ボレーは、肩か頭に近い高さのボールに飛び上がって合わせる"鳥人的"なシュート。格闘ゲームの『ストリートファイター』に登場するキャラクター『ダルシム』を思い出させるような足の伸びだった。

 記者が「空手のハイキックみたいなシュートだった」と話を振ると「カポエイラかな?」と返してきた。カポエイラとはブラジル固有の格闘技。ダンスの要素も取り込んだ独特の足技、アクロバチックな動きが特徴だ。エデル・リマはカポエイラも習ったことがあり、それを活かしたシュートだと振り返る。

次ページ指揮官曰く「困ったときにひとりで行って、何とかしちゃう」。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事