久保建英が最年少選出!ドンナルンマやエムバペと並び「世界のヤングスターTOP50」入り!

2017年03月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

将来を嘱望される50人。香川の同僚もランクイン。

サッカー界の未来を担うであろう錚々たるスターたちのなかに久保も名を連ねた。 (C) Getty Images

 現地時間3月27日、スペインの『マルカ』紙が「世界のヤングスター50人」を紹介。欧州で実績を残す若手プレーヤーと並んで、U-20日本代表のFW久保建英(FC東京U-18)も選出されている。
 
 19歳以下の世界の将来有望な選手たちが選ばれる中、久保は堂々49位にランクイン。アジア人では唯一であり、50選手中最年少となる15歳で名を連ねた。
 
 上位の顔ぶれを見てみると、1位に選ばれたのは18歳でミランの守護神を務めるイタリア代表のジャンルイジ・ドンナルンマ。GKとしては最年少となる16歳8か月でセリエAデビューを果たし、「イタリアサッカーの未来」と称賛された天才が、堂々のトップに輝いた。
 
 2位にはモナコのFWキリアン・エムバぺがランクイン。「ティエリ・アンリ2世」の呼び声高い18歳は、今シーズンの公式戦でここまで19ゴールを挙げるなど大ブレイクを果たした。3月25日のロシア・ワールドカップ予選、ルクセンブルグとの一戦でA代表デビューを果たし、欧州のビッグクラブからも熱い視線が注がれている。
 
 他には、香川真司のドルトムントでのチームメイトでもあるアメリカ代表MFクリスティアン・プリシッチ、ヘーレンフェーンで小林祐希ともプレーする"ノルウェーの神童"MFマルティン・ウーデゴー、ドンナルンマとともにミランの未来を嘱望されるMFマヌエル・ロカテッリも上位に選ばれている。
 
  いずれも未来のサッカー界の中心を担うであろう逸材ばかり。早ければ来年のロシアW杯に出場し、2020年東京五輪では主役として活躍が期待されるヤングスターには、今から要注目だ!

次ページ10代以下ヤングスター・ランキング上位50人は?

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事