2年連続、 “笑顔”の村井チェアマンに浦和サポーターから大ブーイング。優勝セレモニーで7000人から!

2016年10月29日 サッカーダイジェスト編集部

すでにCS進出を決めている浦和に、CSの「招待状」を贈る。なんとも言えない雰囲気のなか…。

村井チェアマンから第2ステージ優勝を果たした浦和の主将・阿部に、CS出場の「インビテーション」が贈られたが……。写真:徳原隆元

[J1 第2ステージ16節]
ジュビロ磐田 0-1 浦和レッズ
10月29日/ エコパ
 
  Jリーグ第2ステージを制した浦和の優勝セレモニーで、村井満チェアマンが登場。チャンピオンシップ(CS)への「招待状(インビテーション)」と優勝トロフィーをキャプテンの阿部勇樹に手渡すと、約7000人詰めかけた浦和サポーターから大ブーイングが起きた。
 
 昨年の第1ステージ優勝を決めた神戸のノエビアスタジアムでの優勝セレモニーでも、村井チェアマンは浦和サポーターからブーイングを受けていた。今回、2年連続で、変わらぬ声を耳にすることになった。
 
 多くの浦和サポーターは、第2ステージ復活が表沙汰になった時から、「反対」の姿勢を表明。Jリーグにその意思を示し続けてきた。
 
 来季から2年間採用されてきた2ステージ制は廃止される。ただ実際、今回もすでにCS進出を決定している浦和に対し、優勝チームへの「招待状」を贈呈するという矛盾したセレモニーとなった。
 
 選手たちも昨季の苦い経験をしており、"形式的"に喜ぶ形に。その何とも言えない雰囲気の"ラスト"となるステージ優勝のセレモニーで、村井チェアマンは耳に"痛い"サポーターの声を聴くこととなってしまった。
 
 また、村井チェアマンは優勝した浦和に向けて、「Jリーグがさらなるステップアップに向けて大きく舵を切るなか、浦和レッズがリーグを代表するクラブとして、国内のみならずアジアや世界が注目する存在に成長することを願っています」とコメントしている。
 
【磐田 0-1 浦和 PHOTO】浦和が第2ステージ制覇! 磐田、最終戦セレモニーの雰囲気は…
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事