ラニエリが「代表戦後のシンジは別人になる」とベンチ外の理由を明かす。現地記者は岡崎の重要性を指摘!

2016年10月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

ラニエリが明かしたチェルシー戦ベンチ外の理由。

チェルシーとの重要な一戦で、岡崎だけでなく、マハレズ、スリマニら主力を温存させたラニエリ。 (C) Getty Images

 10月15日、レスターはチェルシーと敵地スタンフォード・ブリッジで対戦し、0-3で敗れ、リーグ戦のアウェーゲームは泥沼の4連敗となった。
 
 この日のレスターのスタメンはいつもと異なっていた。
 
 2トップにエースのジェイミー・ヴァーディーの名前はあったが、その傍らにいつものイスラム・スリマニの名前は無く、岡崎慎司に至ってはベンチにすらいなかったのだ。
 
 さらに右サイドでカウンターの起点となっているリャド・マハレズもベンチスタートと、なかば攻撃の要を失った状態でスタートしていたのだ。
 
 そんな状態でチェルシーを相手に満足に戦えるはずもなく、3発に沈んだレスター。試合後に指揮官のクラウディオ・ラニエリは「我々は火曜日にタフな試合を控えている。チャンピオンズ・リーグ(CL)のコペンハーゲン戦に向けてチームをオーガナイズしたかった」と選手選考の理由を明かしている。
 
 また、ラニエリはベンチ外とした岡崎については「君たちはオカザキについて聞きたいんじゃないかな? この歳になればそのくらい予想できるよ」と記者に逆に問いかけると、「シンジは長旅から帰ってきた後、いつものシンジではなくなる。おそらく彼の兄弟だ」と独特の言い回しで、その理由を明かした。
 
 さらに、「日本から戻ってきた時のシンジはいつも別人のようなんだ。私はベストな選手を選ばないといけない。その時には、誰かを外す必要がある。(岡崎を外したのは)それが理由だ」と噂される代表戦で負った故障が原因ではないことを口にした。
 

次ページ現地記者は岡崎起用をテレビ番組でプッシュ。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事